So-net無料ブログ作成
検索選択

ようこそGRⅡ そして哲学的写真論 [写真]

今まで使ってたデジカメとは本格的にさようならをしようと、
いよいよお店から持って帰ってきました。

RICOH GRⅡ



DSCF1723.jpg



全くもって好みの黒。
手元のグリップ感良し。



スリランカ旅行はこいつとCONTAXのT3で決まり。


自分的、デジタルとアナログの東西横綱。


そういえばポラロイドのSLR690も黒。
大好きなカメラはみんな黒か。







小難しいことはわからないにしても
写真は撮るのも見るのも好き。



高校一年生の頃、
当時、絶対に仕事よりもプライベートを優先していた
変態っぽい担任の先生に、
「先生は写真は好きですか?」と聞いたら、
「嫌いです。」と。

「なぜですか?』と聞けば、
「時間の連続性を断ち切るから。」と。


うーむ。

当時はこれについて色々と考えてなんとか言い負かして
やろうと思ったものですが、大したことも思い浮かばず
話を続けなかった記憶があります。



時間を切り取るけど、
切り取った先に色々な事が生まれる、
だとか色んな事こねくりまわしてました。


どうでもいいですよね。







当時はまだデジカメが一般化されておらず、
僕は引っ越しのバイトで稼いだ大金をはたいて
フラッシュも焚けないカシオのQV100を
使い倒していた。(38万画素!)



近年デジカメや携帯がこれだけ普及し、
ブログ文化が世界一進んでいる日本では
写真が溢れかえっている。



こんな時、
写真について考え返してみるのも良いかもしれない。




そんな事を思いながら
明日からたくさん写真を撮りたいと
期待に胸膨らむ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イントゥ・ザ・ワイルド [趣味もの]

久々に映画を見に。

原題「into the wild」、邦題「イントゥ・ザ・ワイルド」


旅をテーマにした映画。

物質社会から脱出して自然の中で生き抜く。



できたらいいけど。
物質社会から抜けられないだろうなぁ、自分。

ちょっと長いかなぁ、と思ったけど良い映画。

冬は凍ってたから渡れた川が、
春になったら氷が溶けた激流で渡れなかったってのがなんともシニカル。

その川のせいでもう物質社会側には戻れなくなってしまい、
最後は餓死してしまう。



ウソくさいと思った方、これホントの話。



優秀な学生が大学を出て二年間放浪するなんて
素晴らしい事だなぁ。

もっと放浪しとけば良かった。






旅と言えば
この映画。



DSCF1716.jpg


「ダージリン急行」



前に観てあまりにも良かったものだから、
DVD買っちゃいました。



イケてない男達のイケてるスーツや鞄が良いです。


この週末はゆっくりDVD見て、本読んで、仕事します。





into the wild、人生に迷ってる人にはおすすめかも。
けっこう見ている年齢層高かったな。










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

鹿の秋 [奈良]

陽さんのブログから沢山の方が訪れてくれているみたいで、
恐縮です。


さて、
ついこの前、奈良へ行った時、
この秋の一大イベントの告知を見ました。


DSCF1557.jpg


「鹿の角きり」




おぉ。




スリランカ旅行とかぶるので見にはいけないけど。。。








DSCF1621.jpg



鹿もシュールに色々考えてるんだろうな。




今日はTristezaを聴きながら本を読む夜。

仕事のあるプロジェクトが最終局面。
出てこい、インスピレーション。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

頭を冷やす [京都・大阪・神戸]

この夏は幾度も幾度も京都へ行きました。

そんな京都は先斗町の三条寄りにかき氷のおいしいお店があります。

「茶寮 ぎょくえん」


どうやら、「あんコーヒー」も名物らしいのですが、
夏はやはりかき氷。
というか、夏にこれ以外を食べている人を見かけたことはありません。


黒みつ金時

DSCF1438.jpg




宇治金時

DSCF1442.jpg



しなやかな氷、とでも言いましょうか。

かき氷の概念が変わります。




店頭で並んで待たねばならないのはちょっと残念ですが、
待ってまで食べる価値のあるかき氷。



どれも600円〜800円くらいだったはず。








今日は頭を冷やしたかったのでこんなネタで。
東洋経済とダイヤモンドグーグルに関する特集がどちらも面白い。
朝の新幹線で読もうと買い込みましたが爆睡。


今夜読み切ります。




そういえば、陽さんの結婚式、
渋谷ではたらく社長さんのブログにしっかり上がってましたね。

本当に素敵な二人の笑顔。
今日も幸せ気分で一杯です。

素敵なメールもありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

陽さん おめでとう [その他]

今日は以前渋谷でとてもお世話になっていて、
未だに個人的に大変お世話になっている陽さんの結婚式

昨夜久々に大阪から深夜バスで帰宅。


出席する知人やお世話になった方達は
久しぶりの再開の人ばかり。

盛り上がってついつい飲んでしまう。

久々に男子校気分に戻りました。



肝心の二人は、
とても幸せそうで、
とても羨ましい二人でした。



20080923192656.jpg




横浜でのクルーズ

素敵でした。



20080923215527.jpg







風船ってチープだけど綺麗だなぁ。


20080923210640.jpg





20080923211046.jpg





20080923211402.jpg






益子さん、早苗さん、
末永くお幸せに。





そして、絶対にベトナムに遊びに行きますからね。


ハノイ大好きです。
前回行かなかったハロン湾にも絶対行きたいし。






20080923211425.jpg




良いパーティでした。

強行軍でしたが、気持ちは大いにリフレッシュ



明日は始発で大阪戻り。



頑張り時です。

まずは月末まで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

インドの青鬼 [飲み物]

インドにいる若者よ。
楽しそうで何よりです。



僕は日本で「インドの青鬼」を飲んでいます。



DSCF1707.jpg


これ、ビール



DSCF1708.jpg




どんな由来か忘れたけど、美味いよ。

「よなよなエール」のところから出ている。




金の延べ棒みてニヤニヤしてる
大手町の人は飲んだかな?



当然インドじゃ飲めなくて。








久々に土日ともに仕事を詰めた。
(いや、日曜日は詰められただけか。笑)


土曜日はゆっくり話したかった方が高知から来社。
聞けば「生活の木」の社長と知り合いらしい。
スリランカ旅行の話で盛り上がり、
もっと早く言ってればスリランカの生活の木の宿も
諸々もアレンジ可能だって。


いや、アーユルヴェーダが目的ではないので
今回は結構ですが、なんかもったいない話。

11月は高知に行きます。
色々アレンジしてもらう予定。
宜しくお願いします。




会いたい人と会うのに休日も何もない、とはその社長の弁。
おっしゃる通り。



日曜日の今日は悪天候の京都で打ち合わせ?
打ち合わせなのかわかりませんが、
結構タフな感じで。。。笑






最近自分のペースで回らない仕事を
どう回すように持っていくか、
それが課題。


もう少しの辛抱のような気がしますが。



とりあえず今週は、
「大事なことはみんなリクルートから教わった」を読みました。

エントリーマネジメント。
確かに大事です。


採用>教育



考えさせられるテーマです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるみの木 @奈良 [奈良]

I love Nara.

奈良が好き。

やっぱり奈良は良いところでした。


そんな奈良で行ってみたかったカフェ雑貨「くるみの木」


念願叶って発訪問。

最寄りは奈良駅の隣の新大宮駅。


DSCF1501.jpg

そのまま。



DSCF1502.jpg


期待が高まる。



DSCF1503.jpg



DSCF1505.jpg




DSCF1506.jpg



DSCF1511.jpg




まずは腹ごなしと行きたい午前11時45分、
「20組待ちです。」と。

勉強不足でした。。。


しかし時間もあるので待つ。






待つ。


待つ。。


待つ。。。



DSCF1513.jpg



2時間後、
ようやくテーブルへ。




あの、、、
ディズニーランドよりも、
真昼の三田二郎よりも待つんですが。。。





DSCF1519.jpg


DSCF1508.jpg




初秋のランチをセレクト。

どうやら数量限定らしい。



もうしばらく待ってようやくきました。



DSCF1529.jpg


DSCF1544.jpg





あまりにお腹が空いていたため何も覚えていません。。。



いや、優しい味で美味しかったような。



DSCF1533.jpg



ごちそうさま、と言いたいところですが、
ここまで待ったのでせっかくですから
デザートまでしっかり食べてやります。



DSCF1551.jpg




う。
美味いじゃないか。



DSCF1554.jpg




ご馳走様でした。







奈良で25年。
日本のカフェの発祥とも言われるこのお店。


25年は凄いです。


雑貨も良い感じ。







続ける事の難しさ、
迎合しないスタイル



待ち長く、
学び多し。






嗚呼、奈良万歳。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スリランカ旅行 ホテル編 [スリランカ]

気の早い話なんですが、
来月のスリランカ旅行の話です。

今回は行ってみたいホテルをひたすら巡る旅なんですが、
なかなか良いところが集まりました。


1、グランドオリエンタルホテル (Grand Oriental Hotel) @コロンボ(Colombo)

http://grandoriental.com/


古いホテルですが、値段も安く。
初日の宿。

写真が古くてあれですが、なかなか安いので。

コロニアル調。



2、フォートプリンターズ (The Fort Printers) @ゴール (Galle)

http://www.thefortprinters.com/

沿岸部の世界遺産「ゴール」。

アマンには泊まれないけど、、、

お部屋やホテルの雰囲気も良く。


ここは期待しています。

名前の由来は、かつて印刷屋だったことらしい。
そのまんま。

部屋も5つしかないので静かに、物思いにふけれそう。




3、ヘルガズフォリー (Helga's Folly) @キャンディ (Kandy)

http://www.helgasfolly.com/


ここは変態ホテル。

オーナーの超変態的趣味が全開。

でもガンジーやネルーが宿泊したとか。

1960年代からやっているらしい。

ヘルガさんに会えたら良いな。





4、カンダラマホテル (Kandalama Hotel) @ダンブッラ (Dambulla)

http://www.heritancehotels.net/


右側のカンダラマホテルをクリック

やっぱりジェフリーバワの建築に触れなくては、というのもあるけど、
昔ここを鄭秀和さんが薦めていたから、
行ってみたかった。

ここはホントに楽しみ。

ベランダに出る猿たちとおたわむれしてきます。





今回はホテルステイがメインか?ってほどホテルに気合い入れてます。

ゆっくり滞在できると良いけど。




貧乏性なので観光に一生懸命で、
結局ホテルに全然いなかったり。。。




ま、とにかく楽しんできます。
(来月ですが。。。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

リーマン。。。 [その他]

連休の最終日に大変なことになってますね、世間は。

為替米ドル)、持っていなくて良かったです。



明日、職場行ったら大変だな、この話題で。
午前中は仕事にならんなぁ。。。



んなわけないか。
誰もこんな話しないだろうな。笑





バンク・オブ・アメリカが吸収か。
ロゴが好きだからいいや。


https://www.bankofamerica.com/





しかし、なぜか変換効率の悪いマック
バンクオブアメリカを変換すると、
きちんと「バンク・オブ・アメリカ」と出てくる。

BOAがアップルの株でも持ってるのか?



それはわかりませんが、
金融業界の皆さん、明日から忙しいでしょうね。
頑張ってください。



リーマンにいた友人は寿退社しているので何も影響なさそうですがね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

VICE 古着屋など  [趣味もの]

今日はいつもVICEを手に入れられるスポットへ。

相変わらず終わったフリーペーパーだ。
このネタはどこから仕入れてくるのだろう。
面白すぎる。


オーストラリアのとある街について書いた
「この世で最もメタルな街、ワデイェ」は最高。

是非読んだ方が良い。



20080911001941.jpg




今日は面白い出会いがあった。
いつもの服屋さんつながりで、
大阪のとある服屋さんとの出会い。

ほぼ同世代、少し大阪の世界が広がりそう。

そういえば京都のあそこ、
なくなったのかな。。。

週末調べてみましょう。


教えてもらった古着屋も早いうちに行かねば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。