So-net無料ブログ作成

茶飲み話 [その他]

お茶って好きですか?


pix-334.jpg



どうも酒の印象が強いようですが、
意外にお茶も好きです。

緑茶関連、紅茶関連、それからお茶ではないですが、、、
珈琲関連。


ほぼ毎晩リラックスタイムにお茶を飲んでいるわけですが、
けっこう本気でリラックスできる大切な時間です。









当然ながらミルクティーも好き。








紅茶は恩師にマリアージュフレールの銀座店に連れていってもらい、
その奥深さに感嘆した。
この前、スリランカでも極上のミルクティーを飲み、絶句。


プーアル茶は中国の山奥で死ぬほど美味いのを飲ませてもらい、
気絶しかけた。


台湾の凍頂烏龍茶も現地で最高の一杯を頂いた。


山中で珈琲の木を見た後、イエメンのサナアで飲んだ珈琲は格別。


パキスタンの暑い暑い港町で熱いチャイをしこたま飲まされたのも
今となっては笑い話。


二十歳のある朝、ニューヨークで飲んだ薄い珈琲は、
自分をにわかニューヨーカーにしてくれた。




酒ほど量的な経験は無いけど、
恐ろしいほど鮮烈な質的経験はある。
(酒と違って素面だから良く覚えている?笑)



結局プロじゃないんで、
味の判断なんかいい加減で、
シチュエーションにだまされてるだけなのかもしれないけど。
それはそれで良いのかと。







僕は南米の山中で珈琲を自分で挽き、
飲んだ人を知っていて、
その鮮烈な経験には及ばないだろうけど。

一杯のお茶にも語れる色んな話があるってことです。









今晩飲んでいるハーブティーもなかなかのもの。




今週はあと一日。
先週末は休み無しだったんで、
今週は休むぞー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

サマソニ09 第一弾発表 [趣味もの]

きましたね、オフィシャルに。

SUMMER SONIC 09 第一弾アーティスト

Linkin Park/My Chemical Romance/Nine Inch Nails/The Specials/
The Flaming Lips/Aphex Twin/CSS/The Enemy/Klaxons/Mogwai/
Paramore/Placebo/Sonic Youth/Soulwax/Teenage Fanclub/
Boys Like Girls/Cancer Bats/Datarock/Enter Shikari/Ghostland Observatory/
Girl Talk/Hollywood Undead/Kid Sister/Kyte/Lady Gaga/Lenka/Little Boots/
Mando Diao/Matisyahu/Metronomy/Mew/Mercury Rev/Mutemath/N.A.S.A./
Red Light Company/Saosin/2 many DJ's/The Vaselines/VV Brown/Yuksek…and more!!



なかなか面白いんじゃないの?

やはり、メインはスペシャルズでしょう。


マーキュリーレヴも良いなぁ。



これだけで既にワクワクしちゃいますね。
たぶん、みんな今年も行くだろうなぁ。







とか言いながらここ最近、
毎日ハービーハンコックばっかり聴いてる。






サントリー、カッコ良いじゃん。





今週は親父が出張で大阪に来る。
親子で飲むのか?
向こうは乗り気だ。

胃腸整えておかねば。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パワーブレックファースト@オアゾ [食べ物]

いつもの店。

R0012942.jpg


新幹線に乗る朝、もしくは昼はオアゾのスープストックで
パワーブレックファーストをする事が多い。

同行者と話をしながら。


いつものタイル画。


これは社長の遠山さんが描いている。





昨日のメニュー。


R0012943.jpg

・イタリア産トマトのミネストローネ
・緑の野菜と岩塩のスープ


胃腸が何故か弱っていたので、
こんな感じで。



でも、今日の主役はこいつらじゃなかった。。。



R0012948.jpg

同行者が頼んだ、
・とうもろこしとさつま芋のスープ


うわ、これ好き。


スイートコーンと紅あずまがベースらしい。

ほんのり甘くて、ちょっと体調が優れない日なんか最高。


どうやら昨日は同行者に軍配が上がったようです。



自分的にはもうちょいで全スープ制覇かな。






昨日は夜は名古屋の未知の場所でベトナム料理。

久々の再会、AHG君。

ホント、良い青年。
見習うとこばっかりだ。笑
その純粋さ!

体調優れず、時間少なく、
ホント、もったいないことしたなぁ。
でも楽しかったから良し。


次回はもっとゆっくり色んな話をしよう。
特に世界のあっちやこっちや。

ウズベキスタンの話ももっと深く深く。

今度は大阪でも是非一席設けさせて下さい。
彼女一緒でも良いからね。





昨日はホント、良い人達と良い時間を過ごせた1日でした。
やっぱりそんな人と会うとテンション上がります。



さて、今週も一週間頑張ろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

落書きですか。。。 [音楽]

ちょっと前に買ったCDの話。


ディスクユニオンの中古コーナーで、
サイコビリーバンドのTIGER ARMYのファーストを発見。
中身を紛失したままだったので、
丁度安かったし買うことにする。


価格の帯には、「状態C 落書きアリ」と。




pix 140.jpg



どう見てもバンドメンバーのサインなんですが。。。笑


これで状態Cだったらメンバーも浮かばれないよなぁ。









そういえば今夜は
映画「リバーランズスルーイット」をケーブルでやるみたい。

久々に観たい。


アメカジ好きは必見の映画ですよね。
あと釣り好きも。


ブラッドピットは男性にも好かれる俳優だと思いますが、
彼のファッションがやたらイケてるのもこの映画。(個人的にですが。)


イスのコレクターでも有名なブラッドピット。
ホントにかっこよいです。



以前紹介したB級映画「ジョニースエード」ですら、
彼はカッコよくロカビリースタイルを決めていますからね。


http://lww.blog.so-net.ne.jp/2007-01-27-1



今夜はちょっとだけ夜更かし。


明日は名古屋→大阪へ移動です。


胃腸の調子が優れないので体調管理に気をつけなくては。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

りんごの日 [飲み物]

昨日から東京へ戻ってきています。

京都→東京。

京都は寒すぎでした。
でも収穫は大。



ちょっと食欲減退気味なんですが、
美味しいりんごジュースとのめぐり合わせ。



pix 137.jpg


これはスパークリング。
アルコールはもちろん無し。





pix 138.jpg


こっちはめちゃくちゃ青森っぽい。






ボトルデザインってほんと面白いですよね。







今日は地元のいつもの店にも顔を出し、
こんなものも貰いました。



pix 139.jpg




サヴィニャック仕様の森永ビターチョコレート。

人気でなかなか買えなかったんだそう。


うまいコラボだなぁ。



http://www.1101.com/savignac/index.html

↑ほぼ日から。







u-kiさんいつも面白いネタありがとう。

今度はネタを僕も持って行きます。




そして忠告通り、ディスクユニオンには何のネタもありませんでした。。。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ふるーつとまと [食べ物]

高知の社長に「ふるーつとまと」を頂きました。



R0012909.jpg



高知のトマトが日本一美味いとのことです。


確かに美味い。



日本一かどうかは全然わからないけど、
良い香りがするし、
皮の厚みがたまらん。
歯を立ててもガンガン抵抗してくる感じ。

ぐいっと中にたどり着くとじゅわっと溢れる果汁。

幸せの瞬間。



R0012910.jpg



ハートを射抜かれました。











それはそうと、
このブログを続けていて良かった、と思う事があり、
テンション上がる。


大半は自己満足なんだけど、そこに断片から共感してくれて、
輪が広がって行く感じ。


これからもぼちぼちマイペースで続けていかねば。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仕事をしていて燃える事 [仕事]

5ヶ月ほど前に書いたこの日記。
とかこの記事。



あれからも、高知の会社さんとは良いお付き合いです。

が、リーマンショック以後、
あちらの事情は大きく変わっているようです。

僕が知る限りでは3期連続減収。
減益かどうかは定かではありませんが、
おそらく減収減益でしょう。


創業以来の危機を迎えているのではないでしょうか。




そんな社長が明日来社。

差し出がましいですし、
僕の決裁権でどうにかなるレベルを超えてしまいますが、

「救ってあげたい。」と思っています。


上からではありません。


協業によって生み出せるシナジーを使って、
あの社長の右脳をなんとかビジネスにしてあげたい。


おそらく100人の女性の95人は憧れる生き方だと思います。
男性の僕でも素敵だな、と思う生き方だし、
人並み外れた感性を持っています。





仕事をしていて燃えるのは、
めちゃくちゃうまくいっている時や、
めちゃくちゃピンチの時、
あるいはめちゃくちゃ必要とされている時、
ではないでしょうか。




今、そんな時なんだろうな、と思います。




自分達も盤石な地盤の上に立っているわけではありませんが、
地底に飲み込まれていこうとする大切な人達を
見捨てるわけにはいきません。




情けでビジネスをする訳ではなく、
win-winの関係が構築できると考えています。
お互いの強み弱みをわかった上で。




早く業務提携し、
うちの社内のボトルネックも取っ払い、
新しい未来に向かって進んでいきたいものです。









そう、もうnew yearが始まっているんです。



今日ライブを見にいけなかった
Death Cab For Cutie 『The New Year』




さぁ、明日は大一番。
新しい未来に向かって頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

『バーボン・ストリート・ブルース』 高田渡 [読み物]

表題の本、
『バーボン・ストリート・ブルース』 高田渡



R0012905.jpg



前に紹介しましたよね。




高田さん、素敵です。


金子光晴さんと交流があったのは知らなかった。

巡り会う人は巡り会うもんだなぁ。





無性に吉祥寺の「いせや」に行きたくなったし、
写真を撮りたくなった。







『自衛隊に入ろう』 高田渡





ちゃんと聴かずに、行間を読んで下さい。











解説にあるんだが、、、


「吉祥寺中道商店街のドブに頭を入れ、
多分酒のせいで吐いていると、
後ろから、背中をやさしくさすってくれる人に、
『どなたか、存じませんが、ありがとうございます。』
と言うと、
『お父さん、息子の漣(れん)です。』」

というのは最高。




こんな親父だったら嫌だなぁ。









それから、

「僕にとって旅というのは、
もしかしたら飲んでいる場所をただ変えるだけのことなのかもしれない。
いつもとは違った場所で飲み、そこに集う人びとを見る。
実は自分のことも見つめている。
おそらく、きっと、それが僕の旅なのだと思う。」


ってのは妙に納得。






一生懸命生きた人の言葉は素敵。

存命中に好きになれなかった事が残念で仕方ない。










憧れるけど、
γーGTPが1000ってのは絶対に嫌。笑




良い本でした。
心が暖まります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

円高還元ってやつは [食べ物]

円高還元って嬉しいような感じですけど、
ある意味当たり前。

企業は適正な利益で商売をするべきで、
例えばUSD300のものを
¥120で仕入れたら仕入れ値は¥36,000。

¥90で仕入れたら27,000。

仕入れ値で9,000円違うわけで、
これで同じ売値だったら詐欺ですよ。

モノが売れない時代、ハイブランドだって為替に合わせて
値段変動するわけで。。。






って何でこんな話をしたかというと、
某百貨店で靴を探していたら、
アルフレッドサージェントの靴がいつものところに無い。
で聞いてみたら、「もうすぐ価格が改訂になるんで下げているんです。」と。
大分、下がるらしい。

現在庫を為替いくらの時に仕入れたかわかりませんが、
良い事です。



百貨店、厳しいでしょうから、
早くタイムリーにこういう事をやってもらいたい。




円高還元といえば、
旅行もそう。

今が行き時。

暇が無いですが。。。





あー、べトナム行きたい。


べトナム料理が食べたい。




R0012419.jpg



R0012423.jpg



R0012426.jpg





写真は近所のべトナム料理屋。







最近行きたい国、
1)ケニアとタンザニア
2)べトナム
3)インド



インド熱が冷めてきた?
いや、アフリカが面白そうで。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レム・コールハースの評判は如何に [その他]

北京でレム・コールハースの建設中の建物のうち
一棟が火事に。

しかも花火で。。。

さすがは中国か。


この建物、大分建築界では騒がれたもので、
よく雑誌とかにも載ってたけど、
現地での評判は今イチで、
パンツだとかなんだとか言われているらしい。

参考






それはさておき、
今日は朝から散歩。




R0012890.jpg


福岡のキャナルシティに似てるなぁと思ってたら、
建築家一緒だったんですね。

なるほど納得。



「なんばパークス」






また街を歩いていると、
不思議な張り紙。


R0012891.jpg



「魔ゼルな親犬」(まぜるなおやいぬ)だと思って、
意味がわからん。。。とずっと悶々としていましたが、
よく見ると、


「魔ゼルな規犬」(まぜるなきけん)




勘違いでしたか。


どうやらローカルのアーティストさんのようです。




世の中わからんものばかりですね。









さて、
今日は飲みに行ってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。