So-net無料ブログ作成
検索選択

河井寛次郎記念館@京都 その1 [京都・大阪・神戸]

最近、「民藝」というキーワードにはまってます。

そんな中、京都に良い場所があると聞きつけ、、、


R0013144.jpg


河井寛次郎記念館

経歴についてはこちら



柳宗悦らと民藝運動を進めた一人です。

記念館は京阪電車の五条から歩いて10分くらいか。






素晴らしかった。



R0013147.jpg




R0013151.jpg





R0013157.jpg






まだまだ紹介しきれないのでまた後日にも。



このイベント、気になります。


R0013155.jpg








記念館のところどころに貼ってある
本人の言葉が凄く力強い。
本質を突いている。




この記念館は半日くらいぼーっとしていられそう。
(寒くなければ。。。)





まだまだ良い写真が沢山あるのでお楽しみに。





それにしても、
「用の美」の世界は素晴らしい。

以下、抜粋ですが、

「用の美」とは使うことに忠実に作られたものに
自ずと生ずる自然で暖かみのある美しさのことです。
特に多くの一般の民衆が普段から用いるものの中に 「用の美」が
見い出されたため、 このようなものづくり、
民衆的工芸を縮めて 民藝という言葉が日本民藝館の創立者柳宗悦らにより作られました。

民藝という言葉は広く普及しましたが、同時に古くさいゆがんだ
印象を持つようになってしまいました。
しかし、使うという視点に立ったものづくりというのは、
現代でも盛んに論じられている課題であり、
美しさだけを目的としないことによって得られる 美はむしろ新鮮なものです。







その通りだと思います。

民藝がださいと思っている人、考えを改めなければなりませんね。






素晴らしい空間と時間でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ひさびさ京都 [京都・大阪・神戸]

今日は京都へ。


写真はまた後日ですが、
あるテーマについて最近突き詰めようと思っていて、
その一環でお出かけでした。

何かを知りたい、と思っているときの
欲求ってすごいですよね。
もっともっと知りたい。
そう思って悶々しています。


一方、
仕事ではgoogleをもっと知りたいと思っています。
直接・間接ですが、そこに少しチャンスがあるような気がしています。





今、目の前では情熱大陸が放送されています。
面白いです。
益川さんが音楽について語りましたが、
僕も考え事をする時、
jazzクラシックを聞きながらです。
彼の読書や学問についての考察も素晴らしいですね。



知的好奇心、
学生時代には自発的になかなか起こってこなかった欲求が
一気に襲ってきます。

学生時代ほど時間は無いが、
なんとか知識を増やしたいとは思う。






さて、
激動の3月ももう終わり。

今月も調子の良い事業は引き続き良い感じです。
きっと数字がまとまります。
大きな未来へ向け、着実に。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もらい物とかもろもろ [その他]

昼に食べたパンがうますぎて絶句しました。
春キャベツとベーコンの相性が悪いわけがない。

野菜がうまい季節ですね。
(いつでもうまいっちゃうまいんだけど。。。)

今日は東京でのお花見には参加できず。
誘ってくれたYさんごめんなさい。
とりあえず東京帰ったら飲みましょう。
今日はミスター「金」はくるのかな?
背の高い某トレーディングの方もくるのかな?






ところで、
最近ほんとにもらい物が多い。

昨日は、名入れのお箸をもらっちゃいました。
しかも、「俺の箸」って。笑


pix 170.jpg


先輩経営者Iさん、
ありがとうございます!!





いつものスタバでも、、、


pix 163.jpg


なんか二人でお茶してる絵みたいですけど、
実は奥に写っているのはエスプレッソのカップ。

手前はコーヒーカップ。

遠近法って凄いなぁ。



ここでもちょっともらい物。





それから、
近所にオープンした、このブランド


pix 166.jpg



オープン記念ノベルティ貰いました。
300人まで?だったかな。





今週は仕事絡みでご飯に行く機会が多かったせいか、
仕事が全然進まず。。。
今日は仕事頑張ります。



あ、そういえば昨日は某勉強会で年上だと思っていた二人が
同い年だということが発覚。
3人で「55年会」を結成。
月に3億売る人、某業界のトップランナー、僕。

負けられん!!マジで。



最近与えられてばかりなので
自分も何か与えられるようにならねばなりません。

がんばりどこ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

寝むれない夜に [音楽]




大好きなWes Montgomery

大好きなRound Midnight









この曲を聞きながら過ごす夜は、
たいていのんびりウイスキーを舐めているか、
リラックスして本を読んでいる。


今夜は後者か?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『TOM FORD』 [写真]

先日酔った勢いで買った写真集。

トムフォードのグッチ時代の全てがわかる写真集。
『TOM FORD』




R0013121.jpg




今日はちょうど尊敬する、そして頑張って欲しい
協力企業の中核メンバーが来社。
その中で、クリエイティブディレクターについて話すことがあったので
この人のことを更に思い返した。

この写真集のスタートは1994年。

僕が中学二年生。
テレビの「ファッション通信」でグッチのコレクション
夢中になっていたころだ。


トムフォードは輝いていた。



モノも造り出し、
結果ビジネスも造り出した、
この人にスタイルは本当に凄いと思う。

そして、何よりもあの「M字」がセクシーだ。


大好きなのは1997〜2000年頃。

世間の評価とは違うかもしれないが、
自分の成長の過程とリンクしているものだろう。




クリエイティブディレクターになりたい。




そういえば、
前にもそんな事を書いていた。


http://lww.blog.so-net.ne.jp/2007-12-21



それは変わらない。




夢を語る、
そして実現する。
やり遂げたいですね。





最近めきめきと力をつけてきているチームの子達が
たくましく思える一方、
自分の成長のスピードや如何に。




目指す人間の作品を手元に置いておくことは
自分自身のモチベーションを保つ上でとても大切なことだと思います。









関係ありませんが、
先日大切な友人が、「何でも見てやろう」を買ったと言ってくれました。
少しでも身近な人の役に立っているのであれば
このブログも意味があります。

ありがとう、ミスターサントリー。
次に帰った時は朝までひさびさにやりましょう!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『思考の整理学』 外山滋比古 [読み物]

ちょっとさぼっちゃいましたが、
今日からまた再開。


R0013126.jpg


『思考の整理学』 外山滋比古(とやましげひこ)




外山さんの名前は、
大学受験で国語や小論文を選んだ人なら
1度は見た事があるんではないでしょうか。


自分もその一人です。


当時は部分を読んでわかったような気でいましたが、
大人になって全体を読むと、恐ろしく印象が変わります。



背表紙には、

「アイディアが軽やかに離陸し、
思考がのびのびと大空を駆け抜けるには?
自らの体験に即し、独自の思考のエッセンス
明快に開陳する、格好の入門書」

とある。



確かに。






本来は学生向けに書かれているようなものなのでしょうが、
教育者はもちろん、
アイディア出しをしたい人、
事業を考える人、
すべての人の思考の支えになるのではないでしょうか?



以前紹介したことがある、
『アイデアのつくり方』に似た点が多く、
ちょっとびっくりした。


結局本質は同じということか。





本質を見抜く力が欲しい。
そして自分自身が本質に近づきたい。







僕は、考える事が好きなタイプです。
が、深く悩み込むというよりは
深さの中に軽さや奥行きが欲しいというか、

簡単に言えば、
頭の中で、
点を線にし、立体にする。
立体が出来たときの鮮烈な感覚というか、
すっきり感が好き。

わかりにくいですかね?



そんな事を始発の新幹線で考えていました。笑
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『何でも見てやろう』 小田実 [読み物]

今日は会社に贈り物&届き物。

贈り物は、取引先から送られてきた素敵な物。
大切に使わせて頂くことにする。

届き物はアマゾンから。
あまりの大きさに、酔った勢いとはいえ
とんでもない買い物をした事を実感。
(まだちゃんと見てないので中身は今度。)



今日も旅本。

いい加減に旅の本はやめなさい、と言われそうですが、
好きなので仕方ありません。


R0013120.jpg



『何でも見てやろう』 小田実(おだまこと)

1950年代に世界を旅した人の本。


1950年代の世界は不思議と新鮮。

この人のアメリカのビート評は新鮮だった。



結局のところ、
ビートもゲイとともに「アメリカの匂い」からの逃亡者であるのだろう。
。。。

たぶん、ビートとは一種の小児退行現象なのであろう。
。。。

ビートは、今日、おそらくアメリカの社会に対して、
害悪であれ善であれ、何ものも積極的なものをもたらしてはいないのである。
。。。






などなど、云々。


とても新鮮。




そしてこの人の旅のスタイルがまた痛快。
どうしてこんなに貧乏なのに、
こんなに自信満々に世界を旅行しているのかわからない。


感心しちゃう。



この人、頭良すぎです。



厚めですが、読む価値は十分ありますよ。
深夜特急が好きだった人、ベクトルは違うと思いますが、
これも必読だと思います。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

買っちゃった&トルコライス [その他]

昨晩の事、
ちょっとお酒を飲んで気持ち良くなっていた勢いで
アマゾンで結構な買い物

今年は写真集買い過ぎかもしれない。。。



1click恐るべし。。。






今日はイエメンの写真を見たり、ひさしぶりに写真の整理。


画像-556.jpg



26歳で旅に出たイエメン。

思い出深い。







今日は教育テレビで森山大道さんの番組やってましたね。
居眠りしながらうつらうつら見てました。

森山さん、かっこいいなぁ。

あんな風に歳を重ねたい。







全然関係ありませんが、
ふと「トルコライス」の事を思い出し、
お気に入りに入れていたこのサイトを久々にみました。


http://turkishrice-maniax.ks-depots.com/



まだ続いていたんですね。
「トルコライス マニアックス」


長崎出張する前に予習していました。
(結局現地で一つも食べられませんでしたが。)

素晴らしいコンセプトのブログです。
ニッチ界の神様だと思います。笑


是非見てみて下さい。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『自分をさがして旅に生きてます』 吉田ルイ子 [読み物]

今日は午後から雨の京都
寒い京都はもう嫌だ。
なんて思いながらもなかなか満喫。



そういえば、
先日、名古屋で働く子に「のんびり頑張れよ」と声を掛けたら、
その日、めちゃくちゃ結果を出した。

その晩、「のんびり頑張れって言われて楽になりました」と報告。
言葉って凄いなぁ。

普段なら「のんびり頑張れよ」なんて言わないのに、
なぜかその日はそんな事を自分から言っていた。

不思議なもんだ。





それはさておき、
本日の本。


R0013096.jpg



『自分をさがして旅に生きてます』 吉田ルイ子



既に『ハーレムの熱い日々』をこのブログで紹介したかと思ったけど
実はしていなかったらしい。



フリーフォトジャーナリストなんですが、
異色の経歴。



知性と好奇心、実行力を兼ね備えた希有な女性。



彼女が描くミクロなハーレムやNYにすごく惹かれる。

時代背景も好きだというのもあるが、
視点が面白い。

上からでも下からでもないし、
外からでもなく中からでもない。
不思議な感じ。


ところどころに挟まる彼女の写真も良い。

できれば大きい写真で見てみたい。



NYの黒人カルチャー好きは必見かと思います。

どちらかというと『ハーレムの熱い日々』の方が入門編だとは思いますが。













海外と言えば、
地元の友人が中国へ旅立つ。

帰国は未定。

ホントに尊敬できる友人だが、
最近会えて飲めていなかったことを後悔。

週末使ったりして遊びに行こうかな。

現地での活躍に期待。
美味い酒、飲もうね、かんでん!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

川村カオリという生き方 [音楽]

川村カオリさんというと、






ZOOを想像するだろうか?


それともSORROWというバンド?

それともアパレルブランド





僕は、彼女の元旦那さんのバンドを
高校時代あたりによく聞いていた関係で
なんだかそこそこ知っている。


とてもまっすぐな生き方をしている人。




その川村さんは乳がんと戦っている。


その事を知ったのは立ち読みした著書だったかと思う。


彼女はブログに日々を綴っているが、
本当に病気との戦いを頑張ってほしい。


『川村カオリの調子はいいんだけど。』




素敵な娘さんのためにも。




明日(金曜日)はテレビで彼女の特集があるらしい。


このブログを見て、知り合いもそうでない人も含め
少しでも彼女を応援してくれる人が増えてくれればと思う。



ドラマティックな生き方をしているから、という事ではなくて、
単純に頑張っている人だと思うから。





今日はホント色々な情報が入ってきた日。

久々にいっぱいブログアップしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。