So-net無料ブログ作成

アルチュール・ランボーを想う [読み物]

久々にランボーの詩集をぱらぱらと。

アルチュール・ランボーはフランスの詩人。
早熟で20代に入る頃、詩作を放棄する。

彼はフランスからイエメンへ行き、
さらにエチオピアにも滞在する。

イエメンで彼が滞在していたのはアデン。

僕は彼が滞在していた家にも訪れている。



彼の詩は、
旅や酒が好きな僕に大きな刺激をくれる。
(そんなテーマばかりではありませんのでご注意を。)





例えば、こんなものが彼の作品で好きなもの。



----------------------------------------------------------------------



「戸棚」


彫りのあるデンとした戸棚。総欅。
古いぞこいつ。老齢者の善良な様子。
この戸棚、開かれていて、自分の影に流しこむ、
古葡萄酒を注ぐような、人の気をひくいい匂い。

中はぎっしり、古物でいっぱい。
黄色くやけて、プゥーンとくる肌着。
婦子供の古着類。褪せたダンテル。
祖母さまの唐獅子模様の肩掛や。

まだ見つかる、なつかしの思い出秘めた飾りメダル。
黒髪や白髪の毛房、肖像画、
果物の香と匂う昔の押し花。

昔の戸棚、お前こそ、どっさり話を持ってるな!
話がしたくてたまるまい、そうらしい、
そっと開け閉てするたんび、お前の扉がきしむもの。


----------------------------------------------------------------------





これは彼が16歳で書いたもの。

いいなぁ、と思う。


すばらしいと思う。





久々に昨日、イエメンの写真を見て、
ランボーの詩が読みたくなった。


今日はあと2冊は本を読む。
柔らかめのものを。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

本質力 [仕事]

昨日はいいだけ飲みました。
ひさびさに4軒はしご。笑

一次会は、今僕を支えてくれている仕事のチームのみんなと。
第一四半期お疲れさまの飲み会。
みんな本当におつかれさまでした。

二次会〜四次会は、中学の後輩であり、大学の後輩でもある、
サントリーのS氏と初めて大阪で飲む。
男の話。仕事の話。バカ話。


飲んでいたら地方へ行ってしまった地元の友人から電話。
医者として地方でスタートを切った友人。
大変そうだけど、頑張ってもらいたい。
僕と同じように学生時代から世界に旅にでていた人。
遊びに行くよ!

今日は昨日のお酒で荒れた胃を引きずり会社へ。笑

某電気大手のP社の人達とマーケティングセッションと称した
ちょっとした集い。
そして高知からの来客。
どちらも楽しい話ができた。
共通していたのはグローバルの市場の話。

3億の会社でも、電池だけで何百億やっていても、
働いているのは人。
やはり「人」です。



そんな中でP社の人から「本質」という事に話が及んだ。


本質というものを考え、
(たとえそれが正解でなかったとしても。というか正解なんてなかなかわからない。)
本質というものを考える習性が身に付くと、
軸がブレなくなる。

本質を考えるクセ、ついてますか?

幸い、
僕は周りに「本質」を「わかっている」あるいは
「考える」人に囲まれているので、
このことに気づくことができました。





そんな中でも、一つの形ですが、
「モノを選ぶ」上での本質の形はこれかな、と思うものを紹介します。



『少年民藝館』 外村吉之助  用美社
より、「まえがき」



-----------------------------------------------------------------

人間は誰でも毎日親しくしている友達の影響をうけて、
知らず知らずのうちに良くも悪くも変わるものです。
それで昔から「朱に交われば赤くなる」といって、
良い友だちを選べ、という格言が世界中にありますが、
同じように毎日一緒にいるもの言わぬ友だちも、
人に強く影響を与えますから、
私どもは用心せねばなりません。

もの言わぬ友だちというのは、毎日私たちといっしょにいる
道具類のことです。人間は誰でもみな丸裸で生まれてきますけれども、
必ず多くの道具を使い、それにたより守られて、
長い一生を暮しています。その道具が良いか悪いか、
美しいか汚いかで人間の心がけが変わるのです。
たとえば、運動服を着けると勇む心が起こり、
寝間着を着るとゆるんだ心になります。
見せかけの、形も色も悪い道具類を毎日使っていると、
心まで祖末な人になってしまいます。ですから形も色も良く、
たよりになる健康な美しい道具を選びたいものです。

この『少年民藝館』は、見せかけの駄目なもの、
着飾った怠けもの、高くて威張っているような道具を捨て、
健康で無駄がなく威張らない美しさを備えてよく働く、
良い友だちをみなさんに紹介したいと思って、
世界中の美しい工藝品を選んで並べました。

(以下略)



-----------------------------------------------------------------



どうですか?

僕は昔この本に出会って感動しました。

以来、
なるべく良い友だちと出会い、
仲良くしようと思っています。





デザイナーのものでなくとも、
ぬくもりを感じられるものや、
用途も優れているし、それ自体にデザイン性が高いもの、
そんなものが身近にあるととても嬉しくなるものです。


安いだけのもの、
思いの無いものに騙されてはいけません。


そんなことを思った土曜日の夜。
今日もこれから長そうだなぁ。。。

アスパラガスのしっぽ [食べ物]

お気に入りのパン屋の新作かな。


R0014201.jpg


アスパラガスのしっぽ。


可愛い。

そして旨い。

アスパラと言えばベーコンだが、
これは生ハムが巻き付けてある。
それもまたちょっとおしゃれ。



このしっぽ、なんだか愛らしい。




遊び心、大事ですよね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒糖焼酎 『高倉』 [飲み物]

今日もレンコン肉詰めを見て、
頼んでしまった。

無類のレンコンサポーターです。


あいつは歯ごたえだけじゃなくて、
良いとこがたくさんあるんです。(多分)




最近おすすめの焼酎は芋ではなく黒糖。


R0014180.jpg



『高倉』



ガツンときます。


ゴールド弥生以来ひさびさの感動。




奄美大島の焼酎です。

奄美は15の時に訪れて以来ですが、
今訪れたきっと焼酎飲んで、鶏飯食べて、
楽しいんだろうなぁ。。。と。


ウイスキーみたいにも飲めるし、
飲み方によっては食事とも抜群に合う。

やはり焼酎は万能選手ですね。









週の真ん中、男同士の熱い話ができました。
やっぱり、そんな日が月に一度は欲しいよね、Mさん。


来月もよろしく!




そして、最近出会った仕事関係のある方のアウトプットが
めちゃくちゃ良くて感動。

うーん、才能。


こんな出会い。
ホントに嬉しい。





月末まであと少し。
頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美しいものとは何か [その他]

先日、
サントリーでウイスキー工場の見学をした後、
アサヒビールの大山崎山荘美術館へ行った。


有形文化財の旧館と安藤忠雄氏設計の新館。


R0014184.jpg


安藤さんのスケッチはかわいいので
思わずマイRHODIAにスタンプ。



大山崎については後日書きますが、

最近ちょっとした(そうとう単純な)プログラムを
パソコンで書いている。

そして、美しいものについて考えている。




自分のものは、単純なプログラムだが、
設計から構築、運用までスムーズにいくと
とても気持ちよい。

無駄がないプログラムはそれ自体が美しい。




はて、同じような感覚が。




「数式」と「音楽」。




決められた形、それ自体が美しく、
それが走り出すとそれまた美しい。


美しい定理、
美しい楽譜。



個人的には前者が苦手で仕方がなかったのだが、
それ故に奇麗な形はよくわかる気がする。




美しければそれで良い、というわけではないんだろうけど、
美しいにこした事はない。



そんな事を思う。
今日このごろ。





そんな事ばかり考えていないで、
ちゃんと仕事しろってね。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

杉本博司「歴史の歴史」@NMAO 国立国際美術館 [京都・大阪・神戸]

日曜日は掃除に洗濯。
いつも以上に掃除してやりました。
排水溝とかね。


そして、気持ちが良いので散歩がてら、NMAOへ。


国立国際美術館@大阪中之島


R0014185.jpg



見に行ったのは

杉本博司 「歴史の歴史」





すげー面白い編集だった。


杉本さんの事は全然知らなくて、
ふらーっと行っただけなんだけど、
めちゃくちゃ楽しめた。




なんていうか、すごい世界観。



最近、ディスプレイにむかって
パチパチパチパチとキーボードばっかり打ってたので、
凄くリフレッシュ。

良い刺激になりました。


おすすめです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

醤油・バラの香り [食べ物]

小豆島土産で醤油をもらった。


R0014165.jpg


これが旨い。

醤油の旨さは形容しがたいが、
何か違う。

地元千葉は醤油どころではあるが、
正直この醤油は旨い。


同僚Kさん、ありがとう!

最近、サワラの刺身と太刀魚の刺身が旨い。
そんな季節ですね。









貰い物ばかりの最近だけど、
もう1ネタ。


最近、某石鹸屋さんから石鹸とシャンプーを貰った。

この石鹸、女性がターゲットなので
やたらに香りが良い。

今使っているのが「バラ」。


こんなに高貴な香りを僕なんかが。。。
って思うくらい似合わない。


しかしそこは一人暮らしの性。
最後まできっちり使わせてもらいます。

自然派のものなので安心ですし。



この週末もスターウォーズ構想が前進。
(自分の勝手なプロジェクト。)

5月も末までもう少し。
全力でいきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

僕が「窓」を好かないのは。。。 [仕事]

WINDOWS全般がどうも好きになれないjewです。
やっぱりMacだよなぁ、と。


付随してMicrosoft Officeも好きになれません。



先日、70億の企業がオフィスじゃなくてキングソフト使っているのを見て
勇気づけられました。笑



単純に、そのデザインや志向性を受け入れられません。。。

あんなもの触っていてクリエイティブな仕事ができる気がしない。。。




(とかなんとか言って毎日かなりの時間をそいつらと共にしてる実情。)






それはさておき、
最近ブログの更新が滞るほどハマっているもの。



R0014174.jpg


FileMaker10











笑?











そう、データベースの構築。

ひさびさにテクニカルを自分で。


自分的には名付けて「Starwars構想」。

超壮大、かつ超実用的なものを構築しています。

あまりに楽しいので自費でファイルメーカー購入。



これはMacでもWinでも両プラットフォームで使えるすばらしいソフト。

業務効率化・生産性向上を目指して、
日々進化させます。




最近、仕事中にこいつのせいでニヤニヤしてしまう。
皆におかしいと思われている。

おかしいですけどね、どうせ。笑








ここんとこ、おかしな出会いも続いています。

2週間ほど前、某勉強会の懇親会の2次会で行ったワインバーで
出会ったR君、最高にイカした人。
R君の周りの素敵な、エネルギッシュな人たち。

直接の仕事じゃなくて刺激し合える人が増えるのはとてもうれしい事。

自分の枠を広げるこういう出会いならいくらでも歓迎。

長いお付き合いを、よろしくお願いします。




そんなこんなで今日もファイルメーカーと一日を共にします。

みなさん良い週末を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

アラビアン モカ サナニ [イエメン6]

『アラビアン モカ サナニ』


スタバのマニアックな豆。


R0014161.jpg




名前でわかるだろうか?

イエメンの豆である。




僕は見つける度に飲んでしまう。

イエメン、懐かしいです。








いつも行くスタバ。
最近男性店長とよく話す。

女性部下について。



女性はよく働く。
気持ちが乗ると、その働きは男性の比ではない。






店長、女性部下が多いもの同士、
お互い頑張りましょう。













ただ今、梅田の阪急では、
奈良の「くるみの木」の催事開催中。

個人的には去年の編集の方が好き。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マスクシティ大阪で金沢の甘納豆とインドの布 [食べ物]

大阪はマスクシティです。
僕の生活圏は大阪のど真ん中なので
いつどこで新型をもらうかわからない。。。
ってな感じでマスク着用率が急上昇。

当然ながら僕は買いそびれています。
町のドラッグストアはどこも軒並み売り切れ。





そんな今日、
頂き物の金沢「かわむら」の甘納豆。


R0014156.jpg


先日、実家で食べたのとは別物。

http://lww.blog.so-net.ne.jp/2009-05-02



R0014159.jpg



う、うめー。

何なんでしょう、この上品な甘さは。

すてきなお土産をありがとうございました!






そして最近お気に入りのクロス。


R0014157.jpg


これもインドのお土産で貰い物。


クジャクの羽の柄。
スリランカで野良クジャクを見る予定だったのを思い出す。


これまたありがとうございました!

めちゃくちゃ好きな緑。

染めものも織りものも大好きです。





今週はめちゃくちゃ忙しそうな予感。
でも、良い忙しさです。

業務がパンパンの時は助け合い。
今週はフォローに回ります。

さぁ、がんばろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。