So-net無料ブログ作成
検索選択

ファネル理論とかABC分析とか [仕事]

勉強中。
(今日は多分に自分のメモ用。)




日曜日はちょっと集中して本を読んだり、
アイディア出しをしたり。

ちょっと面白いアイディアも浮かんだが、
まだまだ形になるには遠そう。






気になって調べていたのは
「ファネル理論」


awareness



relevancy



purchase intent



なるほど、と。

消費者のネットにおける購買プロセスの探求。
これは結構科学的で、数学的で、物理的で、面白い。
定量的なアプローチって昔は苦手だったけど、
今や数字の虜。


同じく数字の虜(というかこっちは奴隷?)は在庫管理。
在庫のABC分析から削減アプローチを見つけ出す。


一方で消費者の購買行動のインサイトを見つけ出す。
他方、過剰な在庫の最適な処分先を見つけ出す。
うまくかみ合えば売上も上がり、在庫も減る。

両輪回し続けなければならない。

なんともやりがいのあること。






今日は「野菜の日」。

がっつり野菜食べるはずだったんだけど、
帰宅がこんな時間。


最近ハマりもののこれを食べておしまいかな。


pix 409.jpg


どーん。


詳細はまた今度。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

No Woman No cry [音楽]



『No Woman No Cry』 Bob Marley


この季節になぜか必ず聞きたくなる。









今日は送別会。



僕が今の会社に入って、
一番最初に大喧嘩した女性。
その人の旅立ちだ。



今日は彼女のために皆でワインを飲んだ。

各地の仲間から彼女に酒や女性を磨くグッズが届く、

とても彼女らしい見送られ方だと思う。





人は仕事で磨かれる。

彼女には新天地での活躍を期待する。




僕が凹んでいた時、周りへ気遣いをしてくれた事、
それは忘れません。


いつまでも気遣いの女性で、ラテン系の女性でいて下さい。


本当にありがとう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

悔… [仕事]

仕事のこと。



悔しい。

何だろうこの思いは。


圧倒的に認めがたい行動。

絶対にそんな事では理想を当たり前の事にはできない。


自分達は誰を相手に商売をしているのか。

決して軽んじてはいけない。





こんな思いはここ数年で初めての思いかもしれない。


この感情をどうコントロールするか。

こういった行為をどう理想に導いていくか。



自分はまだ未熟。

腹が立って、気持ちが揺れる。





今日は静かに本を読む。
心を沈める。



R0010329.jpg


『鮫』 金子光晴


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

物流全体像と在庫管理 [仕事]

今週大きく取り組んでいること。


R0010258.jpg

『「物流改善」の進め方』 角井亮一


まだまだやれる事だらけ。

これは実際の「how」がかなり書かれた本。



そしてもっと力を入れたい、、、


R0010259.jpg


『在庫管理の実際』 平野裕之

「どうなのよ、実際」って感じのノリで買った本。


在庫ってやつはなかなか難しくて、
実態がつかみにくい。

「ザイ子」とかちょっとかわいげをつけてみたり、
角度を変えていろいろと考えてみる。


この本はある程度「視点」は教えてくれたけど、
「how」は少ない。

それでも「視点」がスタートなので、
そこは参考に。


とりあえず今月は現場でゴリゴリ。

来週末には鹿児島

久々の鹿児島だ。


美味い焼酎飲むために、、、
今はやるべし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

『Surf Wax America』 Weezer [音楽]

今日は中之島ってか、
中央公会堂前(大阪)に出来た公園で一休み。


むしろこれ、家の前だが。。。


R0010249.jpg




R0010256.jpg




大好きな曲を聴きながら。





Surf Wax America』 Weezer


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『あやしい探検隊不思議島へ行く』 椎名誠 [読み物]

旅の事をまた考えた。

仕事の帰り道、古書店に寄ると、
気になる地図


pix 408.jpg


『あやしい探検隊不思議島へ行く』 椎名誠




間違い無い。

スリランカだ。



こんな本が120円なんだから、
まだまだこの国も捨てたもんじゃない。

その他数冊買い込んで満足。




今夜からちょっとずつ読み始めよう。





数年前から心に決めていることがある。

旅と酒にまつわる良書を買いまくること。

そしていつか、それを誰でも好きに読めるスペースを作ること。

それは飲食店なのか、フリースペースなのか、
なんなのか良く分からないけど、
「旅フリークで酒フリークが厳選した書棚。」みたいな、ね。



仕事でも、
「理論と実践」とはよく言うけれど、
旅と酒なら理論も実践もどっちもお任せ。

むしろライフワーク。




ということで今日も早く仕事を終わらせて読書せねば。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「Always For You」 The Album Leaf [音楽]

次の旅の事を本気で考えている。





Always For You」 The Album Leaf





久々にゆっくり寝た。

エネルギー充電。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Grandaddyとか高飛びとか [音楽]

世界陸上の女子高飛びを見ていて思った事。

優勝寸前まで行ったドイツのフリードリッヒ選手。

すごいパフォーマンス。。。
独特のスタイル。。。

あれ見て、第二次世界大戦のドイツを思い出したのは僕だけじゃないだろうな。。。


ところで、TBS勤務でスポーツ担当のH瀬はドイツ行ってんのかな?
久々に会いたいとこ。





ところでこのバンド、





とてもカリフォルニアのバンドとは思えない音。
ってのが第一印象だった。


「Now It's On」 Grandaddy


この曲は冬の朝に聴くのが自分の中で決まりだったけど、
今年はちょっとフライング

大好きな曲。




今日は変な時間にちょろっと寝てしまったので
もうちょっと眠れないか。


本でも読もうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

蒸し野菜とか mus@梅田 [食べ物]

この前、野菜が食べたくて
知人を誘い、ご飯へ。

前から気になっていた大阪梅田のmus。
名前の通り「蒸す」。


R0010176.jpg


R0010174.jpg


R0010182.jpg



夏野菜はやっぱり美味い。

食べなかったけど、名物の鍋も美味しそうだった。

ゆったり赤ワイン

お洒落ぶった休日。笑









仕事の場で、
チームが頑張っている。
ただ、頑張っているからといって必ずしも結果が出る訳ではない。

スポーツの世界と一緒。

今まで甘えていた人間が、
ちょっと頑張ったからって
元々頑張っている人間にそう簡単に勝てるわけはない。

自明の理。


根比べ。
折れずにやり続ける事。

それしかない。

一度勝ちの味を知れば
もう負けの世界に戻りたくはなくなる。

そこまで、やり続ける事だ。




それにしても、
次から次へとやるべき事が見つかるものだ。

到底この人数で
全部に取りかかる事はできないわけで、
まさに「選択」と「集中」。

こんなに短期間にこれだけ学べるなんて、
不況も悪くない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座で写真展 [写真]

昔、塾の先生をしていた頃の教え子から
手紙が届く。


R0010241.jpg


彼女は某大の芸術学部で写真を学んでいる。


高校生の頃から才能が開花した、素晴らしい才能の持ち主。




この夏はお盆に地元に戻らなかったので見に行けなかったが、
きっと好評だったろうと思う。

BALI ひかり @ ニコンプラザ 銀座


残念ながら本日まで。





教え子よ、
俺は国語を教えたはずだった。。。



R0010242.jpg


なんて言うのはおっさんの戯言か。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。