So-net無料ブログ作成
検索選択

旧交を温めすぎる [その他]

先日、岡山へ向かう途中、明石海峡大橋にテンション上がるも、
撮りきれず。。。


R0012722.jpg



旧交を温めすぎると肝臓が痛む。
とわかっていても温めすぎてしまう年の瀬です。


昨日は地元の服屋へ年末のご挨拶?
というよりも行けば誰かがいて面白い話が聞けるだろう、的なノリ。

「GM」いよいよ独立か、とホントに関心。
熱いこと、やっていたいね。

ぼちぼち僕ら80世代も実業の世界で成功者が出てくる頃?
谷間の世代なんて言われているけど、
きっと身近でも良い成功をおさめる人が出てくるだろう。

酒が無くても熱い、面白い話ができる不思議な空間に感謝。



夜は高校の久々の友人達と旧交を温める
webマーケティングやインド楽器モバイルコンテンツや、
やっている仕事はバラバラだけど、結局いつも通り、
昔から変わらないバカ話に花が咲く。


ハイスタの話とか懐かしすぎだなぁ。





前半のwebマーケティングの話は面白かったな。
自分の仕事的にも。

予算使い方が全然違うし、手法も違うけど、
ベースには共通するマーケティング理論があるというのは自明で、
やはり流れるものの底をきちんと知っておくことは
どこの業界で仕事をしていても一緒だ。
まだまだ勉強せねば。




で、日をまたぎ解散。


と思いきや駅で中学時代の同級生で徒歩15秒くらいのところに住んでいる友人に遭遇。
今は研修医をしている面白い人。
お互い帰省中ということで、久しぶりに飲もう、と。

旅が好きなのでお互い旅の話で盛り上がったり。
お互いの両親の話で盛り上がったり。




26時台には地元でよく行く居酒屋のオーナーとバーで遭遇し、
結局そんなこんなで18時から29時まで痛飲。笑



ホント、何が起こるかわからんな、地元は。
いつも暖かく穏やかな時間が流れるこの環境に感謝。


ちょうどカチカチに固まっていた仕事頭がほぐれてきたような気がします。

カラチ自爆テロ & イエメンアルカイダ [パキスタン]

パキスタンのカラチでは
アシュラと呼ばれるイスラムの行事中に自爆テロが発生。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000005-cnn-int

イスラム教内の宗派対立が原因か。

パキスタンは本当に良い国だ。

カラチ滞在中は危険な目に合うこともなく、のんびりと過ごすことができた。

もちろん、仕事での滞在だったので危ないと言われるようなエリアにいくことも無かったし、
かならず信頼できる現地の方や、日本領事館の方と一緒だったというのもあるが。

私のような日本人で無宗教の人間からすると、
同一宗教内の対立でこれだけ多くの自爆テロが起こるという状況を理解しがたい。

なんとかならないものなのだろうか。

罪の無い人達の命が一瞬にして奪われていくこの状況を。




一方、

中東イエメンは、先の米国の航空機爆破テロ未遂の件で
にわかに騒がしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000017-jij-int

イエメンには多くのテロ計画者が潜伏、という。

確かにこの国はそういった人達が潜伏しやすい環境にはありそうだ。

国際線到着の空港は、
屋久島の空港を更にショボくしたような空港だし、
チェック機能なんて果たして。。。という感じだし。

これでまた皆が中東やイエメンは危険、と感じてしまう。

今年も日本人の誘拐もあったしなぁ。。。


自分自身はこの国の人達の多くが、
非常に客人に手厚く、ゆっくりと日々の生活を営んでいるんを知っているし、
一概に「悪い国」のようなイメージになってしまうことを危惧している。


http://lww.blog.so-net.ne.jp/2006-09-01

「幸福のアラビア」を実感したこの旅は私の人生を変えたといっても過言ではない。




20代前半〜中盤の時期に、自分自身の今後の人生における価値観作りに
大きな影響を及ぼしてくれたこれらの国々が誤解されること、
また無為に命が奪われていくことに憤りや虚しさを感じてしまう。






2010年、世界はどう動くだろうか。





ほぼ民主主義化されたような、そして経済成長率が以前高いままのベトナム。
久々の訪問を予定しています。

ずっと呼ばれ続けているインド。
あらゆる面で気になる国です。

20代のうちに足を運んでおきたいと思っていたアフリカ
まだ見ぬ土地に相変わらず思いを馳せています。

また、国内では今年屋久島に感動し、鹿児島や各地で地域というものの豊かさを
再発見した年でもあった。来年は鳥取・島根あたりから色々と見て回りたい。



まだ知らぬ世界に出会い続ける限り、
知的好奇心が満たされていくことでしょう。






FH030021.jpg

(イエメン・サナアの街角で)





年末年始は屋久島旅行をブログアップ予定。
遅くなってすんませんでした。。。

今年も終わりが近づいてきました。 [仕事]

先日行った彦根城。


R0012695.jpg

こんなにショボいと思わなかった。。。


新幹線でよく見る掛川城くらいの印象?




昨日は久々に新幹線E列で新大阪から東京へ。

豊橋を過ぎた後の電照菊が闇夜に幻想的に浮かび上がる。

これはけっこう好きな景色。






実家で本を読み倒したり、旧交を温めたり、
いつも通りの年末年始がやってきそう。

Y字路 @ 岡山県某所 [写真]

今日は岡山へ。



ここ一週間、どうしても色々な場所を見たくて、
兵庫、大阪、滋賀、岡山と関西圏を動き回る。


今日はたまたまだが、
岡山のマイナーな場所でY字路に遭遇。


R0012900.jpg



横尾忠則さんを思い出すこの光景。


なんだかパワーがある。

僕の知らない夜の世界@滋賀 [飲み物]

今日は思い立って琵琶湖を見に。

琵琶湖よりも遥かに面白かった滋賀の夜の世界。

僕の知らない夜世界。




R0012716.jpg





R0012649.jpg




R0012710.jpg





町歩きはこれだからやめられない。







@滋賀 近江八幡&彦根

池田パンという神秘 [九州・焼酎]

鹿児島には山崎パン傘下の池田パンというメーカーがある。



コンビニのパンは普段ほぼ食べないが、
どうしても気になってしまったものがあり。。。


R0011867.jpg


ラビットパン。

表面をようかんでコーティング。。。


完食できず。。。





R0011868.jpg

シンコム3号。


謎すぎるネーミング。


味はけっこうアリ。




これらは詳しくは池田パンオフィシャルから。





池田パンじゃないけど、鹿児島にはまだまだ謎が多い。


R0011376.jpg

赤ちゃんおしり

食感で納得。

味それなり。








日本は狭いと言うけれど、
まだまだ知らないことだらけ。



これだから旅行はやめられない。

KOBE TOWN [京都・大阪・神戸]

神戸は実に猥雑。

ガード下はかつての香港のようでもあり、
北野の一角では突然インドに迷い込んだかのような錯覚に陥るし、
かと思えば寂れたパリの街角のような匂いもある。

JAZZの香りもするし、
演歌も流れるような、
チャイニーズポップスも聴こえてくるような。

そんな町。


R0012435.jpg



R0012456.jpg




R0012453.jpg




R0012454.jpg



R0012457.jpg

美しい色@神戸 [京都・大阪・神戸]

最近、ベトナムの事を色々調べていたので
今日はランチがベトナム気分。

タンカフェ神戸 三宮


R0012436.jpg



R0012438.jpg



ベトナムの焼き物は日本人が好きな色や感性だと思う。





雨まじりの神戸は色が美しく。


R0012450.jpg



R0012452.jpg



久しぶりに神戸に行ったけど、
何やら色々と面白い町だ。





友人の職場(某国営放送)のトイレを借りにいったが、
INAXのウォシュレット。ちょっと感動。
わかってるじゃないか、と。

デジタルとアナログの狭間に [仕事]

自宅前がおどろおどろしいライトアップ。
これは昨日のこと。
何があったんだか。


R0012418.jpg


時代がどれだけ移ろうとも、
チャネルがどれだけハイテクになろうとも、
根底を流れるものは変わらない。


商売に関しても読書に関しても。

自戒を込めて。




デジタルな商売を突き詰めようとしているが、
ふとしたきっかけでデジタルチャネルの中で非常にアナログ勉強をしている。
これが良い。
デジタルな商売のチャネルの中で、いかに顧客とアナログな人間関係構築をするか。


デジタルが良いかとかアナログが良いかとかそういう低い次元じゃなくて、
昔から成功には共通項があって、それがチャネルを超え、実践されるか、ということ。

わかったならばさっさとやれよ、俺。
ということ。




読書もそう、
表層をかすめとったような流行のビジネス書は読みやすいが、
そんなこと、古典の名著にはいくらでも書いてある。


本質をじっくり読み解く。


最近忙しいのを言い訳に、
表層をかすめとってなかったか、俺。
ということ。




不況の時代にはそんな本質を見抜く力がより必要なのだと気付かされ、
焦る自分がマイペースに戻ることができた。




9月からの勉強は無駄じゃない。
安くはなかったが実になっているはず。
より本質に近づいているはず。
嬉しい実感。






今日は帰りに一軒立ち寄って買い物

心地よい時間が流れた店員さんとのひと時。


リアルの買い物でも不愉快な思いはいくらでもする。
ネットでの買い物もそう。
チャネルが問題ではない。


良いものと悪いものを分けるのは実に微妙な差だったりする。
だがそこが絶対的な差。

それこそが本質。






なんだ、今日は禅問答か?このブログは。笑


悠々として急げ [その他]

色んな考え事中。

今日は社外でやっている勉強会の勉強も進めなければならず、
巣ごもりで考え事&勉強毎。


息抜きに。





悠々として急げ 開高健



開高先生の生き方に激しく憧れます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。