So-net無料ブログ作成

ラットイヤー時代のtwitterスピード [その他]

twitterほんとすごいっすね。

自分なりのtwitter時代考。


1990年代半ば
→欲しい情報が個人のHPを通じて集まり出す。
 ウェブってすげー時代。

1990年代末期
→google登場でこれらの情報がより精度高く探せるように。
 ウェブって便利時代。

2000年代初頭
→早いところでblog流行。HTMLわからなくても個人発信可能に。
 けっこう同士いるじゃん時代。

2000年代前半〜半ば
→blogユーザー急増。同趣味・ジャンルで情報取得が容易に。
 こんなに同士いたんだ時代。

2000年代半ば
→SNS流行。情報だけでなく、人が結びつくようになる。
 仲間になっちゃった時代。

2000年代末期
→twitter時代。情報も人もつながり、そのスピードが「瞬間」に。
 スープの冷めない距離時代。

ちょっと乱暴な考察だと思うけど。



twitterは欲しい情報も集まるし、
つながりたい人もつながるし、
「早い」。

楽なのは、やはり「流せる」ことか。


この独特の距離感はやはりすごいと思う。

つかずはなれず。



ラットイヤーの申し子か。

good ratsなら良いんだが。





ってことで

「Good Rats」 Dropkick Murphys

流れで後半のAmazing Graceも良い。

twitter個人アカウント [その他]

取りました。

本名でやっています。
アカウント名はアルファベットで「名性」。

とりあえず探して下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

twitterが怖い [仕事]

仕事で使っているtwitter。

同業他社のフォローが凄い。
真似されるとか参考にされるのは恐縮だが。。。
何もうちなんかマークしなくてもってくらい先輩企業さんから
フォローされると怖いな、ホント。


そろそろ個人アカウント取らないとつぶやきを分けられない。
個人でおつき合いしている人達も会社のアカウントに流れてくると
線引きができなくなっちゃうし。


うーん、可能性、感じる。
ちょっとずつ難しさも感じてきたけど。






夜はジャンゴに限る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

It's a New Dawn [仕事]

R0013092.jpg



1時間程前、感動的な瞬間を味わった。

9月から続けている勉強会。

その総仕上げに向けて参加皆が全力を尽した。

それぞれが決めた目標を全員が達成。

まさに有言実行。



有言実行は自分の今年の目標でもあり、
自分自身もそれをクリアした。


でも1人だったらできなかっただろうな。

そんな気がする。



なんか、この団結とかチーム感って凄く久しぶりで、
どう伝えたらよいかわからないけど、
すごいエネルギーが生まれた感じ。

今なら俺達、何でもできるよな。みたいな。


年も性別も住んでる場所も扱っている商材も、
何もかも違うみんながここまでやれるって凄い。

乗り越えたなぁ。

今日の24時間はそれほどドラマチックだった。

さっき、Macのモニター前に、マジで泣きかけた。

まだ終わってないから泣かないけど。






これは私的に始めたことだけど、
絶対会社に持って帰りたいこと。
そして実践しなきゃいけないこと。

ようやく霧が晴れてきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ウェブPR力 マスコミに頼らないPRとマーケティングの新ルール70 [読み物]

ウェブPR力 マスコミに頼らないPRとマーケティングの新ルール70


R0013170.jpg


今日の自分的宿題二冊目。


結論。良かった。

ウェブPR系の本、ずっと読もう読もうと思って半年放置。

やっと読めた。


プレスリリースとニュースリリースの違いもわからない
ズブの素人の自分ですが、
初めてその違いがわかりました。


良かったのは、↓さっき書いた、 「自分ごと」だと人は動く、で感じたwith Cの考え方を踏襲して
戦略立てられるところ。


アマゾンの紹介文。

本書は、これまでのマスコミ依存の広告から脱却し、
顧客との新たなコミュニケーションの仕組みを
作るための指南書です。
まず、今大きく変わりつつある現状分析からウェブPRを成功に導くための
ポイントを概説し、次にコンテンツに基づいた計画と運用の実用的な
ノウハウを解説、さらに最後に、
どんな会社にも役立つ業種別の事例紹介とテンプレートを豊富におさめました。
従来の広告とPRの垣根を越えて、
大切な顧客との新しい総合的なコミュニケーションの仕組みを作る鍵がここにあります!


とのこと。


たぶん、広報を仕事にしている人だったら、
howの部分だけで良いのかもしれないけど、
そうでない自分のような素人には、
what, where, whenなどなど全部出てるからわかりやすい。

そういう意味では新米広報担当者とかにも良いのかも。



結局PRというのも、
to Cからwith Cへの変化の中で既存のチャネルやフレームワークを超えたって
いう必然的なものなのかな、この流れは。

webPRでwith C作り。

興味無い人が見てもなんにもわからないであろうこの文章が、
非常に大きな力を生み出すであろうことにワクワク。


B to BでもB to Cでも使えるってのもポイントだ。

まずは第一歩をどこかで踏み出そう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

「自分ごと」だと人は動く [読み物]

「自分ごと」だと人は動く R0013168.jpg


オススメされて読みましたが、
良い本、というか使える本だな、と思いました。


twitterとかやっててビジネス感じる人、ネットを商売にしている人、
必読かな、と思います。
もちろん、ウェブだけの話じゃないんだけど。


情報がスルーされる時代のマーケティング、とはその通り。

いくつかのキーワードの意味をきちんと読み込まないと
ポイントを外してしまいそうだが、
後半の事例がかなり具体的でわかりやすいと思う。


to C → with C


これは自明かな、と思うし。


ぼんやりと「巻き込み」というキーワードで考えていたことが
「自分ごと化」という形で明確化できそう。


色々とアイディアが浮かんで楽しい。

オススメです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

月島・カリフォルニア・京都・姫路・大阪・私 [仕事]

昨日は18:30から26:00過ぎまで飲み通し。


各地から集まった濃い、濃いメンバー。
こんなに笑った飲み会もひさびさ。

だっておもしろすぎるんだもの、みんな。
関西の人はすごいなぁ。

ほとんど初めての人だったのに。
共有しているものがあると近づきやすいなぁ。


みんな店舗運営に携わっているんだけど、
その関わり方が色々あって、それもまた面白い。

行って良かった。
迷わず行くって言ったけど。

名刺交換しようと思ったら、
初対面で年賀状を手渡された。
衝撃的。笑


お店のセレクトもツボだったし、
なんかすごいホスピタリティだったなぁ。


皆さん35から37歳位。
うん、なれる気がする。


ありがとうございました。





カリフォルニアつながりで、
カリフォルニアのハードコア番長。


カリフォルニアにも行かなきゃ行けない理由ができた。
ナパバレーも行ってみたいしなぁ。







さて、今日は一日勉強。

本二冊、勉強会のやり残しをきちんと片付ける。

良い休日になりそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ポーランドの片隅からStart Today [音楽]

ぼちぼちyoutube散策をしていると、
気になったもの。





ゴリラビスケッツのポーランド、ポズナンのライブ。




ポーランドもけっこう熱いハードコアシーンがあるんだなぁ。




Gorilla Biscuits Start Today lyrics

Yesterday you were on my back just to get my time.
I guess it's not as precious as it seems.
Because I found the time for hangin out and talkin on the phone.
What should i expect, now that my time is free and you're nowhere to be found.
Next time i'll try, for the first time in my life.
It won't pass me by.
Procrastinate it can wait, i put it off. let's start today my room's a mess and i can't get dressed.
I gotta be out by eight o'clock.
Deep inside i know the answer.
Well there's no time like the present and i'd like to hang out but who doesn't.
I've made enough mistakes for this lifetime.
Now i'm here to make amends.
Next time i'll try, for the first time in my life.
It won't pass me by.
Procrastinate it can wait, i put it off. start! stop!



熱いぞ、ハードコア。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

やっぱりオシャレは心が弾む [その他]

このブログがやっぱり良いと思う。

http://thesartorialist.blogspot.com/

おしゃれ。



今、仕事上でtwitterを使っているが、

その面白さと同時に、この、情報が溢れる時代の行く末を考えてみた。

これだけ文字情報が溢れかえった時代、
文字はどこへ向かうのか。

もはや文字に意味は無くなるのか。



垂れ流しの言葉。
居酒屋のそこかしこで交わされては壁に消えて行くような言葉が
深夜の画面の前で下へ下へと移動。

不思議な感覚。



それに絡んでか、
先日飲み会で出会った博報堂の人が書いている本を今読んでいる。
面白いので読み終わったら紹介します。






さて、今日はまだやる事だらけだ。
そして明日は倉庫。
ロジスティクス改善も個人的には終盤。


さぁさぁ頑張りましょう。



R0013159.jpg










お気に入りの靴を履いて。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

上り調子? [仕事]

シャンパンの泡。


R0013051.jpg

当たり前だが、気泡は沈まない。

こんな調子でいきたいものだ。(これは仕事。)


もちろん、それは他人任せではなく、自分で達成するべきことなのだが。






さて、今日は荷物が到着。

嬉しい事におまけつき。


R0013167.jpg


from Thailand

ありがとうございました。

トロピカルナッツ&フルーツも、
なぜか赤いパッケージなので辛いのかと思ってしまいます。



今日はアマゾンから読みたい本が届いた。
楽しみです。
報告はまた今度。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。