So-net無料ブログ作成

時間があるなら… [その他]

最近思う。

学生時代に身につけて良かったもの。

HTML, CSS, JavaScript。

これは趣味で学んだわけなんだが、
そんなに難しくはないと思う。

これはと思うサイトのソースをプリントアウトして
片っ端から読んでいった。

HTML辞典を片手に。

で、自分が作ってみたいと思うようなサイトを
とりあえず適当に作ってみる。

この繰り返しだった。

大学の1、2年は、通学に二時間あったので、
通学の際もプリントアウトしたソースを見てた。



やはり能動的に身につけたものの方が活きるんだろうな。




時間があったらこのへん、さわりを知っておくのは無駄にならないと思う。



このブログを読んでいる学生さんや
時間のある方向けに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Filemaker万歳! [仕事]

ファイルメーカーのこれ、ヤバいな。


頑張って習得せねば、今年中にやるべきこと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久々にまともな音ネタ [音楽]

今日は昨年からさかのぼってこのブログを読んだという
たいそう暇な(いや、有り難い。)友人がいたので
彼に敬意を表して彼が好きそうな音ネタを。


昨日、別のとこでも紹介してるんでかぶると面白くないんでちょっと追加ネタも。

HIPHOP好きな津田沼メン達は上、
sinnarastarとかは下、かな?




Nas & Damian MarleyのAs we enter

K-ta氏とかこのへん得意ネタ?
お洒落だよね。


この元ネタ。

僕はこっち。






こっちはエチオピア好きなヤスとかも好きそうだな。


めちゃくちゃカッコいいよなぁ。

これだけで大分飲める。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

立ち上がれ・花開け。 [仕事]

仕事の話。

会社立ち上げではなく、
事業立ち上げに向け
いくつか並行して走らせているものがあるが、
全てが予定通り、という訳ではない。

が、今日はそのうち2つが良い感じに進捗した。



1つは思わず昼間手に入れた素材を手に、車を走らせ、
夕方の工場へ。

その場で無理言ってサンプルアップしてもらった。

まだ叩いてる段階だけど、徐々に意思疎通ができてきた気がする。

少しずつ形にして咲かせよう。


R0016678.jpg



昨日は50代の大手アパレル系の方と語り合った。
当時新入社員はワンピースを自分でゼロから作れなければ現場に
出してもらえなかったらしい。

モノを知るってそういうことなのかも。

全部現場。

行ける限り行く。




そして、「正しく伝える。」
これがポイント。


楽しくなってきた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

洗われたい [その他]

R0016657.jpg


コンセプトは良い。




でも、不況だからなのかな。

ちょっと頬がこけてるなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大好きな勉強会 [仕事]

今日はケジメの勉強会だった。

しばらく参加できないかも、と思っていた会。


R0010408.jpg


きっと同い年で、ある業界を牽引していく素晴らしい友がこの会を引っ張る。




そして、大阪で御世話になった人達、
同じく関東で僕の帰りを楽しみにしていてくれた人達。



みんなを通して勉強しまくったこの数年間。





これからの付き合い方を示唆してくれた本日、
本当に嬉しかった。





なんとかみんなに恩返しがしたい。

いや、きっとできると思うから。





優しさだけで仕事は成り立たないのだけど、
無償の優しさに触れ、ただただ心が震えた日。





新しいスタートに際し、まず始めに皆に会えたことが何よりも嬉しい。

ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

紙 面白い [趣味もの]

趣味=紙探し

ここ三日くらいのこと。笑



昨夜、気付いたら京都の某社から紙サンプルがどっさり届いてた。
そうだ、そこがあったんだ。
プロ、ご指摘ありがとうございました。

あとは来週徳島、高知あたりの紙サンプルを。

ケナフ、確かに良いかもな。
竹和紙と比べてみよ。

200kg前後でいくつかサンプル作りからかな。

エンボス強い紙のでやったらどうなんだろ。
それもサンプル進めてみるかな。

色はクリーム系。


うーん。



紙、奥が深い。
だから楽しい。

R0013117.jpg

会社設立 [仕事]

本日、会社設立。

さぁ、いよいよ扉が開いた。








Life Won't Wait by Rancid

[Lars]
Teach the children and disciples to wage a brand of war
Religious and prestigious keep the quest for the holy grail
The eye atop the pyramid is open and awake
The pagans own the rituals and the quiet world begins to say

[Chorus]
The vision is a new world order
The vision is a new world order
The vision is a new world order
Come along and tell your sister and your brother

[Tim]
The force of war, dynamite blast, writhes on the weak and the poor
Don't wanna see my brother in pain
When the little man fighting all big men's wars
Don't know nothing 'bout no red, white and blue
Little men bring the big man too
Too many win, nobody lose, it all comes down to what will they choose

[Chorus]

[Lars]
The conscience of the public can not be put to sleep
The conglomerate of the nations has no bounds in which they seek
Was it the mob tellin' the CIA to put us all in this state of fear
How many of us wish we were at Jeff Kennedy's hearing say

[Chorus]

[Buju]
See them try to rule the world
We don't know why
Why they want to rule the world
Cuya!
Only white men and black men's..? the white power ?
The guns of mass destruction, them fighting about
Buying the world is only so much money
Here they come to bring him down to his knees
World wide hunger ? one fear
Well gangster treaties who keep us in fear
How much more can our people bear?
Need no more division
Need no more pride and I
I will keep on fighting to keep what's mine
We the people speaking our mind
And once more, would you say it for me now?

[Tim]
Dynamite blast of the force of war
Government rides on the weak and poor
Don't want to see my brother in pain no more
When the little man fights all the big men's war

[Buju]
? victimize
Mental slavery with the clever disguise
Our prides on our people must rise
Decide your fate but
Life won't wait
Life won't wait
Oh, life won't wait

[Chorus x2]









やるべし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

前言撤回? [仕事]

今日は地元の隣接市でむふふな打ち合わせ。



足取り軽く。

operation ivy最高。

始まりからもう、なんか、なんかくる。




打ち合わせ自体は予想通りの展開で予想通り期待が膨らんだんだけど、

帰ってきたらさっき、
その道のプロからメールが来てた。


的確なアドバイス。
ほんと凄いや。




で、風呂に入ってたらアイディア浮かんだ。


あそことここをつなげたら、商売作れちゃうじゃん、と。



わくわくがまた1つ形になりそう。


早速サンプル取り寄せもしたし、
明日はあそこに電話しなきゃ。



もう少ししたら公開できるかも。


よし、楽しくなってきたぞー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

永遠の嘘をついてくれ [音楽]





「永遠の嘘をついてくれ」 作詞・作曲 中島みゆき

ニューヨークは粉雪の中らしい
成田からの便はまだまにあうだろうか
片っぱしから友達に借りまくれば
けっして行けない場所でもないだろうニューヨークぐらい
なのに永遠の嘘を聞きたくて 今日もまだこの街で酔っている
永遠の嘘を聞きたくて 今はまだ二人とも旅の途中だと
君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ

この国を見限ってやるのは俺のほうだと
追われながらほざいた友からの手紙には
上海の裏町で病んでいると
見知らぬ誰かの下手な代筆文字
なのに永遠の嘘をつきたくて 探しには来るなと結んでいる
永遠の嘘をつきたくて 今はまだ僕たちは旅の途中だと
君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ 一度は夢を見せてくれた君じゃないか

傷ついた獣たちは最後の力で牙をむく
放っておいてくれと最後の力で嘘をつく
嘘をつけ永遠のさよならのかわりに
やりきれない事実のかわりに
たとえくり返し何故と尋ねても 振り払え風のようにあざやかに
人はみな 望む答だけを聞けるまで尋ね続けてしまうものだから
君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ 出会わなければよかった人などないと笑ってくれ
君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ  出会わなければよかった人などないと笑ってくれ



今日、twitterのTLで流れてきたんだけど、
久々に聴いた。


中島みゆきはこの前紹介した↓もオススメですが、

中島みゆき 「世情」

この人っていったいなんなんだろう。

才女、悪女?
よくわからないジャンル。

でも、心が震える。





「人はみな 望む答だけを聞けるまで尋ね続けてしまうものだから
君よ永遠の嘘をついてくれ いつまでもたねあかしをしないでくれ」


グサリとくる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。