So-net無料ブログ作成
検索選択

商品の軸とはいかにあるべきか? [仕事]

昨日沖縄での話。

沖縄は流行が3年遅れらしい。笑



それを象徴するかのような出来事。

某業界の某プロデューサーが沖縄に進出。
ブランディングや商品のコンサルティングを2社手がけ始めたらしい。

クライアント1社は昨日からおつき合いをさせて頂いている会社。


あまり言いたくはないが、
そのプロデューサーの方のアウトプットは苦手。



展示会で見てもそれと一目でわかる感じ。
地域資源の活用の補助金を贅沢に使い、
特徴的な技術などにデザインを放り込んでアウトプット。

売れる気がしない。


簡単に言うと、
「あー、いいねーこれ。でも高いね。どうやって使うんだろうね。」
「素敵。インテリアに良いかも。」
プレゼントにいいよねー。」
みたいな。


こういう類いの商品は
お店では「売れない」。

否、売れるかもしれないが、売れにくい。




そもそもそのプロダクトやブランディングのゴールは何だろうか?

ある会社や組合が存続の危機感からこういったコンサルティングを
お願いするケースが多い。

であればやはり会社なり団体なりが
「継続的に事業を行っていけるベース作り」あるいは、
「ベースの再構築」みたいなところがコンサルタントの業務なのではないか、と。
雑誌を賑わすような物珍しい商品を作って、
まるで「一発屁をこいて逃げ出す」ようなありかたは如何なものなのか。


目的を共有した上で、
その第一弾として商品の軸に据えるべきものは何か?

「売れる」ことが大事なのではないか。
メディア掲載の数」では絶対にない。
メディア掲載の数=反響と見るのはあまりにも乱暴で、
メディア掲載の数=特異性、の方がまだ近い答えだと思うくらいだ。

売れて在庫を消化しなければ意味が無い。

補助金を使う場合、会社の金が減らないんだから売れなくても
良いじゃないか、という考えもあるかもしれないが、
では売れなかった第一弾の後、
身銭を切る第二弾はどこに持っていくのか?

第二弾はコンサルタントがまた手取り足取り教えてくれるのか?


まだまだコンサルタントの実績作りのための
「デザイン」軸の商品が多い気がする。
見た目が面白ければメディアに乗るし、それがあれば
コンサルタントは仕事が増える



産地よ、コンサルタントの軽口に騙されるなよ、と言いたい。


実際、そのプロデューサー、東京方面ではまともな仕事、
もうしていないはずですよ…。



大ヒットである必要は無いけれど、
少なくとも取り扱い店舗のバイヤー達に「売れる」「売れそう」「売りたい」と
思わせるそういった方向性が大切なのではないか、と個人的には思います。


まぁ、それすらも言うのは簡単で、
やるのは難しいので安易にこういうことを言うべきでないのもわかりますが。






所感。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今日のスヌープ [写真]

これまた沖縄での収穫。

合わせ技一本的な感じなんだけど。


R0020207.jpg




うーん、佳作だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ついに辿り着いた [写真]

取り続けたスナックの看板恐らく数百枚。

いつか、いつかと思ったこの出会い

日本最南端の県にありました。


R0020266.jpg



2010/06/27 沖縄、コザにて。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

システムは何のため? [仕事]

いやー、ブログを書いている暇が無いす。
人生最初で最後の全く売り上げはないのに山ほど仕事はあるという
大切な時間を過ごしていますので、そこに集中しています。

人生って「ここは外さないとこ」っていうのがあると思うんですが、
まさにそんな感じ。ここで妥協すると良いこと無い。

ご褒美的に日曜日から沖縄なのはちとアレですが。
(とはいえ仕事。)





さて本題。

今日は某社のシステム関係の方と電話打ち合わせ。
最初すっごい感じ悪い人だなーと思っていたんだけど、
なんのなんの。

よくよくお互いのことを話せば、
めちゃくちゃ打ち解けました。


しかし、システムのパッケージ販売ってほんと大変だ。

システム自体を使いこなすのが難しい、いわゆるITリテラシーの低い方。
パソコンスキルはあるんだけど、システムに対する思想が無い方。

両方大変。

でも、前者は「how to」だけでなんとかなる。
辛いのは後者。

使えている気で全然ダメ。

このパターンは全く業務改善にならない気がする。




とかいう話で夕方大盛り上がり。







システムは偉くない。

システムは生き物。



どう育て、どう共生していくかが大切な気がする。



フラットに付き合いたいもの。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

不思議なKM党 [その他]

本日昼間のこと。
家の電話が鳴る。


U「〜幼稚園でご一緒だったUと申しますが。」

僕「は、はぁ。」

(幼稚園の組も同じだったか覚えていない。)



U「元気ですか?」

僕「ま、まぁ。」



U「仕事は何をしてるんですか?」

僕「いや、あの、、、
  お電話の趣旨がよくわからないんですが、、、」


(沈黙3秒)



U「あ、そ、そうですよね。
  ところで、今度の選挙、KM党に入れてもらえませんか?
  僕、KM党〜に所属していまして。」

(そこかよ。。。)


僕「あ、あの、、、
  突然の電話でいきなりそう言われましても、、、
  即答はしかねます。」


(沈黙)



U「そ、そうですよね。
  是非KM党をよろしくおねがいします。」

僕「は、はぁ。
  検討させて頂きます。」



(沈黙)




U「で、では失礼します。」

僕「は、はぁ。」


がちゃん。





っておい。

幼稚園の名簿でつながる自分も自分だが、
KM党よ、このやり方はどうなのよ。。。


妖しいことこの上無し。






結論を申し上げますと、
えぇと、、、
絶対に投票しません。

こんなやり方、僕は嫌いです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Napalm Deathという時代 [音楽]

別にNapalm Death音楽をどうこう語ろうということではない。

ただ、、、
ナパームデスなのか、
ネイパムデスなのか、
それを議論していた時代を懐かしく思う日々なのであります。




「Scum」 Napalm Death



どっちだって良いことをどんだけでも話していられる時間があるって良い。




もう流石に少ないけど、このブログを見てくれている大学生に送る言葉。








そんなことをとりとめなく話していた時代も良いけれど、
世界がえらく広がって、あっぷあっぷしながらも、
必至で生きていこうとしてる20代の最後も素晴らしい。



結局日々を大事にするってことなんだな、月並みだけど。

楽しむぞー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

My Salad Days [音楽]

マジで酒飲んでない。
もう何日飲んでないだろ。

というか、あまり飲む気にならない。
仕事楽しすぎて。
終わらなすぎて。笑

勝手にmy salad days






もちろん元ネタは

Minor Threatの「Salad Days



This is hardcore.


明日は柏にアタック
Kashiwa City Hard Coreなぞと言われていた日々が懐かしい。
KCHC、もちろん車中はガンガンのハードコアで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1人でできる限界仕事量 [仕事]

ようやくと見えてきました。
1人でできる限界仕事量。
そして幅も。

興味の幅が広いもんであれもこれもやりたくなるんだけど
グッとこらえて。

時間をかけるべきでないことを
Filemakerにお願いするフロー作り。

やっと、やっとここまできた。
ひっさしぶりにファイルメーカーのリファレンスを開けた。

ここ、大事にしたいとこだ。







どうしても今までチームでやっていた量と質を
暗に自分に求めてしまっている気がする。
そりゃ4〜5人とかでやってたことを1人でやれるわけがないんだが。

頭でわかっていてもいっぱいいっぱいにならないと納得できない自分。

ヤマ場がめちゃくちゃ楽しい。
ドM的に乗り切ろうと思います。




とはいえ、今日は心穏やかにこんな感じで。



zero 7
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

仕事が面白すぎて [仕事]

すんません。
仕事が面白すぎてブログ書く時間も無いっす。

と言い訳。

あと2週間くらいが最初のヤマ。

死ぬ気でやるっす。


金曜の夜、久々の大学の集まりは最高だった。
あー、みんな面白いなー。
次は僕がなんか面白いネタ用意しとかなきゃ。

頑張るべ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

北国の春 [音楽]

中国カラオケで歌わされまくって覚えた曲。

なぜか今日頭の中を鳴り続けている。




「北国の春」



動画の最後が凄い。
時代…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。