So-net無料ブログ作成
検索選択

星空カフェがあったなら。

今日はちょっと夜から買い出しに出て、
その帰り、ドライブスルー型のスタバは立ち寄り。

ホットコーヒーを外のテラス席で飲む。


正面にはちょうど良い感じで月が見え、
見上げれば星が少々。


外にもスピーカーが設置してあるので心地よく音楽が聞こえる。



平日の夜、
星を見ながら、明日の事を、未来の事を考える時間が取れる人は
どのくらいいるだろうか。


時間もなかなか無いし、
場所もなかなか無い。




別にスタバじゃなくて良いんだけど、
テラス席があるお店がもっともっと増えたら良いのに。



僕の好きな町、サンフランシスコのように。

あそこは町の中心部から離れればすぐにそんな感じだ。
ノースビーチの辺りみたいな雰囲気。



少々寒くなって来た頃に温かいコーヒーを飲み、
とりとめもなく着想に耽る、そんな時間を楽しめる場所がもっともっとあったら良いのに。


1杯のドリンクが、
ホテルのラウンジで飲むコーヒーの値段くらいでも構わない。
そのかわりこちらも長居させてもらう。


パソコンと手帖を開いて、
もしくはアイディアを書き綴るノートを開いて。










極上の思考時間を作る環境は人それぞれ違うんだろうけど、
そんな空間をプロデュースできないかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

The more you live , the more you love [音楽]

特に意味もなく、ここ最近頭の中に鳴り続けている。
懐メロ系?




「The more you live, The more you love」 A Flock of Seagulls





けっこう好きなんだよなぁ。
こういう感じ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

農家厨房アゲイン [食べ物]

ひさびさにまともな食べ物ネタでも。

大阪の肥後橋、農家厨房に再訪問

先週の土曜日。

土曜はランチが1種。
飲茶ランチ。
1000円くらい。

R0024054.jpg



席に着くと、すぐにスープがサーブされる。



R0024056.jpg


野菜が美味い中華って圧倒的に少ないんで、
(しかもこの価格で)
ここは凄く貴重な店だと思う。


野菜をウリにするってことは化学調味料には頼らないってことですからね。



メインはこんな感じで、


R0024057.jpg


お粥はおかわり自由です。

せいろは二段になっていて、下段は


R0024059.jpg

野菜蒸し。
これが良い。


テーブルに置かれているザーサイもしっかりしたもので、
お粥が進む。






こういう、野菜の味をしっかり引き出す中華って
本国で食べた記憶がないけど、
どうなんだろ?

新しい潮流としてこういうの、時代に合ってると思うけど、
まだ向こうだと少し早いのだろうか。


いずれにしても、徒歩で行けた頃に
行っておかなかったことを激しく後悔している店の一つです。



次はいつ行けるかな。


夜、ワインなんかでゆっくり楽しんでみたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

40代のセクシーなワタクシ [趣味もの]

40代になったら、こうなっているイメージ

参考



笑ったでしょ。








一応、トムフォードを敬愛するワタクシとしては、
ティアドロップのサングラスは外せないんです。

まだ一度も買ったことはありませんが。





同系統のメンズとしては、ジダンなんかもいるわけなんですが、
彼の場合、
ジネディーヌ・ジダン
ジネディーヌの時点で反則ですよね。

セクシー番長
名前セクシー。


改名はちょっとめんどくさいなぁ。






あまり現実味が無いので、
日本人らしいセクシーな40代の坊主を目指そう。









あ、今日は10年先の仕事の想像をしていたので、
実際の10年先の自分も想像してみたつながりでこんな話です。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

君はtwitter本社を見たことがあるか [趣味もの]

偉そうなタイトルですが、、、


Twitter本社オフィス訪問してきました


をご覧下さい。


もちろん僕が行った訳じゃない。




うーん、労働環境ってのは色々あるなぁ。
日本でも例えば楽天は食堂がタダだったり、
ちょっとアメリカのこういう会社に近い会社が出てきたけど、
まだまだだよなぁ。

僕が好きなヨーガンレールの本社の社員食堂は
一部でめちゃくちゃ有名。
ここの食堂のあり方なんかはすごく素敵。




翻って我が社。
食堂なんかはないけどシエスタ(昼寝)制度は充実。笑
それ以外はこれから、ですね。






twitterの話に戻るけど、
home tweet homeってのは最高だなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

出張からカミンバック。 [その他]

名古屋大阪ツアーが終了。

思ったよりも酒量は抑えたけど、睡眠不足だったのか、
今日戻ってきてからねむねむな一日。

明日から秋に向けてどかーんといく。


大阪では、会社の設立前のことを振り返ったり、
起業ってことに対して振り返りができたり、
未来のいろんな話ができたり、楽しかった。



起きろー、自分。




「Wake Up」 Arcade Fire
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

椎名誠と縁がある [読み物]

椎名誠が好きだ。

本というよりも生き方なのか、人生を謳歌している感じなのか。

彼はどうやら僕が産まれた1980年に35歳で独立を決意したようだ。
それも僕が産まれた7月に「本の雑誌社」を共同で設立させている。

きっと僕が産まれた日も銀座の外れと四谷三丁目のあたりを
ふらふらしながら考え事をして、
新宿あたりでビール飲んでいたんだろう。


なんか良いな、そういうのって。



ただそんな幸せで一日がどうしようもなく幸せに終われる事実に感謝。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そこそこのリアリティが通用しない時代 [仕事]

さっきこの動画を見てて思った。

あの「踊っている人」のやつなんだけど。





これの何が良いって、
圧倒的に「動画」である事ですよね。


そのリアリティ





例えば、
「世界40カ国行って、踊ってきました。」って聞いて
「へー。」って思うのと、

この動画見て、
「へー。」って思うのは大分違うはず。




これだけ情報が溢れてる時代なんで、
類似のそこそこのリアリティはどこにでもあるわけなんで、
突き抜けるにはとことんのリアリティが必要だと思うわけです。



ホントに数十の国に行って、踊ってきました。と。
そして、自分だけじゃなくてみんなにも踊ってもらいました。と。
そしたらこんなに笑顔が集まりました。と。






そしてそのリアリティを正しく届ける事。
これもまた大事だろうと思う。

あの動画ももっと激情的にやろうと思えばできるんだけど、
(編集とかで)
ある程度淡々とやってくれてるから尚良しなのだと思う。




「リアル」を見つける事、
「リアル」を届ける事。


どっちも自分のビジネスには必要でして。


考えさせられました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

夏休み [その他]

正しい夏休みを過ごしました。


夏休みに入る前の日は、お酒といえばのミスターS社、S藤氏と痛飲。

起業お祝い、しかと受け止めました。
感動。pricelessだわ。本当に。
こっちじゃなくてそれはあっちに書こう。


夏休み初日はのんびり。

久々に助手席でのんびりさせてもらった。
ラーメン食べたり、ブックオフ行ったり、
なんでもないけど普段じゃなかなかできないゆっくりの時間。


二日目の今日もインップットの一日で、
24に、マンガに、小説に、めちゃくちゃたっぷりインプット
そして少々の事務所改造。


夜に夏休み中のオーダーチェックしたら
めちゃくちゃ嬉しい人からのオーダーが。




最近また面白い本との出会いもあるからそれもぼちぼち書いていこう。



頭空っぽに整理整頓したんで、明日からまた入れたり出したり楽しみだ。
会社作って初めて二日もほぼお休みにした。
休みもやっぱり良いもんだな。
うまく休めるようになりたい。






今日は、昨日twitterでハイスタのケンちゃんや、ハスキンの磯辺氏なんかが
話題にしてたCAKE。
大好き、このバンド。
ゆるゆるで。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

so far, so good [仕事]

例のハードコア青年に感謝しきり。
昨日からのトラブルを一緒に解決してもらった。
あぁ、なんと嬉しい。

チームプレー万歳。

彼に借りができちゃった。
近いうちに恩返し。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。