So-net無料ブログ作成

キャッシュフローゲーム久々に [仕事]

今日は久々にキャッシュフローゲームを。

P/L, B/Sをベースを学びながら、
不労所得を増やしていくゲーム。

前回よりもいくつか違う視点を持って帰れた。
良かった。

個人的には次に繋がるテーマなどできたので
それはまた別途参加者の皆さんに共有しよう。

規模はどうあれ、会社の数だけ経営のあり方もある。
脈々と続けて行くことってどういうことなんだろう。

勉強になることだらけで面白かった。


呼びかけに応じて参加してくれた皆さんに感謝。
嬉しいなぁ。学びが多い一日は。


いつまでも新米気分じゃいられない。




それにしても、「栗の穴」って名前はどうなんだろ。笑
今日は丸裸な心太を初めて見たが。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

メタリカ来日中 [音楽]

今日、明日はさいたまスーパーアリーナがすごいことになっているよう。
そう、godが来日しているのです。

メタリカ、ね。




twitterで見ていると、凄い。
やっぱ凄いわ。

何がって、ファン。
恐らく40前後の方でしょうが、熱いすわ。






自分はと言えば、
ここ数日事業計画の見直し。
定量的なとこでなく、定性的なところ。

修正ではなく、見直し、いや、見返しか。

曲名通り、「one」。

進むべき道に狂い無し。
きちんと行こう。小手先無し。本筋を。


さて、明日は自分企画の某勉強会。
これがまた未来に向けて楽しみなのである。目下。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

沖縄でお酒が嫌いになった夜

来週の今頃は沖縄です。



前回の沖縄、
ご機嫌で知り合い達と沖縄料理を食べ、泡盛をしこたま飲んだ後、
宿に帰るもテレビが無く、奇しくもその日はW杯の日本の試合。

ということで、外にテレビを見るという錦の御旗を持って、出掛けたんです。

バーはなぁ、と思っていたら街角の酒屋が開いてるんです。
おまけにテレビをつけて。

するりするりと侵入すると、角打ちでした。


いわゆる、酒屋の立ち飲み。



既にけっこう酔っぱらっていましたが、
地元の土建屋の社長と意気投合して浴びる程ビールをごちそうになり、
思考回路も何もかもぶっ壊れ、、、

以下、謎の写真。


R0020234.jpg


R0020238.jpg



R0020242.jpg





ビールと泡盛で夕飯した後にですね、
プレミアムモルツの生を浴びる程飲み、
赤白ワインを飲み、
最後にシングルモルトでしたか…。


気違いですね。



翌日、変な喉の乾きで起床。
異常な頭痛と胃の全てを洗濯したくなるような不快感…。

21時過ぎの飛行機をリスケジュールして、
午後14時にしましたもんね。

バスの揺れでもうぷってしちゃいましたもんね。

お酒も人間も辞めたいと思ったもんね。

あの時は。。。






さて、来週。
どうする、俺。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べログsucks [その他]

以前、暗記社会とコピー社会ということで文章をダラダラと書きましたが、
その続きのような、そうでもないような話。


あるサイトの参加者が増えると、
マーケティングで言う、イノベーターやアーリーアダプターが
作ってきたコア情報がどんどん薄まって、平凡で中庸なサイトになってしまうことを、
僕らは古くは2ch、mixiで経験済みだと思うんですが、
個人的に食べログがここ数年ひどい。

たいていのお店が3.0〜3.8くらいじゃないですか?
何が参考になります?

美味しい店を見つけるサイトではもはやない。

大人数で飲むならクーポンサイト行った方が良いし。。。


ここで起きている逆転現象というか、面白い状況が、
無意識に、自分と同じ好みの投稿者を探している、ということ。

僕なんかはグルメブロガー数名が食べログに投稿しているのを
知っていて、その人達の評価が高いお店は自分としては信用できるけど、
総じて点数は三点台。

舌のレベルはそれこそ人それぞれだし、お店の評価の軸もわかりにくい。
これではちょっとなぁ。





しかもここにきて、食べログはサービスの有料化をしたらしい。
まぁそんなに使わないからどうでも良いけど。

ただ、その有料化については、面白い記事がありましたので紹介しておきます。

食べログに学ぶサービス有料化における7のアンチパターン




ほんと世の中は何でもランキングにしなきゃ気が済まないなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サントリー、次の一手はトリスだったか。 [飲み物]

角瓶の原酒ストックが無くなると噂だったサントリー。

さすがに次の一手を打ってきた。

次はトリスハイボールでしたか。


みんなの!!トリスハイボール
(音出ます。注意。)


角瓶は居酒屋狙って成功。
小雪をCMで使って僕のような貧乏サラリーマンのお財布も心も鷲掴みにしたわけですが、

思わぬ副産物として、
女性の愛好家を得たわけですね。
この辺は、身の回りでも覚えあり。


(そのへんで、キリンがちょい女性向けな缶のハイボールやりました。美味くない。)




しかし、今回のトリスハイボールはびっくりした。

アンクルトリスに、女性がメインのCM。

で、「みんなの」と来たもんだ。
お父ちゃんも、お兄ちゃんも、お姉ちゃんもがっちりね。



サントリー「負の遺産」かのように見えた国産ウイスキーが、
逆転満塁サヨナラランニングホームランって感じ?

よくわからないけど、美味しいとこ全部持っていっちゃった感じ。



開高健が見たらなんて言うかわからないけど、
サントリー、やるよなぁ。。。


居酒屋の角瓶からトリスへの切り替えコストとか労力考えると、
角瓶を超えるとは絶対思わないけど、そこそこいきそう。
(とかいいつつ、一般消費者向けサイトに飲食店用の窓口あるし、
しっかりスターターキットも用意されてる。恐るべし。)


角瓶のストックアウトというピンチを、
いかにもチャンスに持っていきましたね。流石。

ちょっと感動しました。





さぁ、ここからが楽しみだ。

ミスターサントリー、冬のボーナスで期待してるぞー!笑







口直しに、サントリーホワイトのCM。

大好きな大好きなハービーハンコック。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥肌実 札幌 [趣味もの]




なかなかやるな、北海道のテレビ。


鳥肌実 札幌






こちらもおまけ。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

RIP 谷啓さん [仕事]

谷啓さんを思い出して、
ひさびさにこんなDVDを手にとった。

SAMURAI FICTION




ブランキーとかHOTEIさんとかのPVとってた中野裕之さん監督作。

懐かしや。




谷啓さん、R.I.P.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

こんな車とか。 [仕事]

荷物が積めるように、ハイエースが欲しいとこなんですが、
最近見かけたこいつもなかなか秀逸。

R0024582.jpg



実直そうな感じだよなー。

会社の顔。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

噛めば噛む程… [その他]

二週続けてプチ同窓会的な飲み会。

小中学校の友、
高校の友。

皆30歳を迎えるこの年。
なんだかいつもよりも思い出話に花が咲くのは当然か?


自分自身、経営者になったというのは大きな変化で、
皆にも一様に喜んで貰えるし、前から大分口に出していたので、
有言実行だねと言われるとそれはそれは嬉しい。



昨日は高校の文集の話になった。

確か僕は「噛めば噛む程味がでるそんな大人になりたい」と
そんなようなことを書いた気がする。

ハードコアは自分の中に持ってるつもりだし、
徐々にそれなりに経験を積んで、
目指したい自分に迎えてきているんじゃないかとは思う。

昨日の友人達はずーっとつながっていたいなと思う。
それぞれにきっとこれからも大きな活躍をするだろうし、
何よりも楽しいから。





それと、噛めば噛む程つながりなんだけど、


R0024592.jpg


頂いた干し芋が美味い。


干し芋が好きな人に悪い人はいないよ。
と持論。

この良さがわかる人はね、たぶん時間や生き方を大事にする人。

ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高城さんと5S [その他]

高城さん、 やっぱりスリランカか。

紅茶工場の5S面白い。
めちゃくちゃ日本語じゃないすか。

ちなみにアルファベット以外のものは全てシンハラ語かな。


(これでインドとかだったら笑うな。)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。