So-net無料ブログ作成
検索選択

自己確信と自我 [その他]

長崎佐賀福岡熊本を駆け足で巡ってきました。
本日九州最終日。


昨夜は同級生の友人YY氏と
もつ鍋&焼酎コース。
(いつもお店セレクトが秀逸です。)


R0042024.JPG

もつ鍋は写真撮り損ね、〆のちゃんぽん麺のみ。

あっさりスープの「もつ幸」。旨し。






自己確信と自我が強みのYY氏の話を色々と聞きました。

仕事、プライベート。



熱いな〜、この人。
そういうの、大好きです。

明るい未来をきっとつかみ取るのだろうな、と思いつつ、
目下の如何ともしがたい状況の話など。

社長ー自分ー部下

板挟み構造。

どこかでも聞いたことあるような、そんな話。



僕はと言えば、
ここ最近抱えていたもやもやを一息に吐き出して、
なんだかすっきり。

プライベートの友人と会う時間を作ってよかった、と心底。



(まだ2回しか行ってないけど)気心知れた空間で、
気心知れた友人と過ごす時間は何にも代え難い。





相変わらず店長の上手なセレクトによる、自分好みの芋焼酎が
体をじわじわと浸していく深夜。

〆にラーメンを食べなくても幸せな博多の夜。






本当にありがとう。また今週東京で。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ちょっくら日本横断してきます。 [仕事]

プチ日本横断。

西日本編?



飛行機、バス、「船」(ついにここまで加わった)。

空から陸から海から攻めます。





準備終わるかな、今晩。



なんとなく、このまま旅の途中で3月を迎えるので
2月が終わった気分。


既に1月の売上は超えたので、
自分的プレッシャーはクリア。


3月への仕込も上々。



いざ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

浮かれるな、自分。 [仕事]

自戒、自嘲。

この1週間激的に仕事に変化が訪れてきている。


売上の成長カーブに急激さは無いが、
こちらは堅調。



未来の面白い案件の数、質に思わず頭の中がこんな感じ。


(曲に意味は無い)







このイントロと、入りの瞬間の吉川ダンス
ここに注目。





こんな感じで踊り出した後、自分を戒める。





それをやるべきか?

いつやるべきか?

誰がやるべきか?




ヒトもモノもカネも限られた我が社。

カネが無いだけで動きが取れないなら
選択肢はあるが、

ヒト、モノ不足はちと辛い。




ヒト、計画通り次のフェーズに向かっています。


モノ、良い感じです。
クモの巣が広がるかの如く、
自分の動ける範囲も広がりましたし、
それに伴い大小様々なモノがこちらの糸にからまってくるようで
実にエキサイティングです。





立ち上げ、本当に色々なヒトにお世話になっています。

少しずつですが、悪いアクが抜けてきたような気がしてきています。


丁寧に、大胆に。




このフェーズを抜けたらようやくきちんと連絡できるヒトがいます。
2年、ようやくです。





しっかりしろ、自分。
ヒトの曲で踊るなよ。


自分の書いた曲で、シナリオで踊るんだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

事業の特異性 [仕事]

新規商談をしていて、事前に相手が当社のことをご存知の時、
大体自分が想定していなかったポイントでお褒め頂くことがあります。

取引先側から見る、当社の事業の特異性ですね。



自分にとって当たり前のことが取引先にとっては当たり前ではない。

そして、それがお客様にとっても有益なことであるならば、、、




深堀りしていくしかないです。
しない理由がありません。




中期的に自分がやっていくべき具体的な業務が具現化できそうです。






商談をしていると、まるでジョハリの窓。
blind selfの領域のキーワードがぽんぽんと出てきます。


面白い。



参考)ジョハリの窓




来週からの長期出張、移動時間が多いので
思考の時間が沢山取れそうですから、こりゃ楽しみ。

今回の出張は本を持っていく必要が無さそう。
荷物も軽くなるし、素晴らしい。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ワインちょい飲みカフェが欲しい [その他]

スタバのショートサイズドリップコーヒーが300円になりました。
ジャンプが200円になった時と同じくらい辛いですよね。


さて、平日のお昼に一杯のビールorワインはOKでしょうか?
個人的にはOKです。

社会的には?


うーむ。


誰か、お昼に一杯のアルコールが午後の効率を高めるという
検証データでも出してくれないですかね。


適度なシエスタと1杯のアルコールがもっともっと許される社会になってほしいものです。





そんな思いも込めて、
ワイン1杯400円。
おかわりワインは200円。(おかわりは1回まで!)

白、赤、デイリーに5種ずつ。


サンドイッチ、パニーニ、ドライフルーツチョコレート


というワインカフェはがあったら良いのに。


イメージ的にはスタバのコーヒーがワインに変わったくらいのカジュアル感。
夜のプロントではだめ。
昼にちょい飲みできるイメージです。

休日のランチ、みたいな雰囲気でもだめ。

徹底的に「日中にサクっとワイン1杯」なんです。

酒屋価格1500円くらいまでのボトルのやつを。


エクセルシオールには申し訳程度に瓶ビール(小瓶)があった記憶がありますが、
こちらはそれがメイン。



インポーターさんじゃないとできないのかなぁ?
いや、でも大阪のワイン系立ち飲み屋さんは1杯300円とかで
やってるから、できないことは無いはず。





「ワインカフェでブレスト」。
なんて良いと思うけどなぁ。




もちろんサラリーマン対応なので、
wifiは必須です。



あ、偉そうなワイングラスなんかでは出しません。
ピカルディの小さめのやつで供します。






誰か、お願いします。
ほんとに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

川島蓉子さんの記事 奈良の老舗企業が保つ伝統と革新のバランス [仕事]

思わずしっかり読んでしまいました。

奈良の老舗企業が保つ伝統と革新のバランス




いつもながら勉強になります。

川島さんの記事も、
そして取り上げられる中川さんも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

中国系企業買収と経営の謎 [その他]

このニュース、色々な示唆がありますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


香港のセレクトショップ大手I.Tが1月31日、ファッションブランド「A BATHING APE(ア ベイシング エイプ、以下ベイプ)」を展開するノーウェア(港区南青山5)の買収を発表した。

 1988年、香港の小規模なセレクトショップとして創業したI.Tは「I.T」「ETE」などのセレクトショップを展開。香港証券取引所に上場し、中国本土を含め現在350店舗以上を出店するアパレル小売り大手。ベイプは昨年12月、同社が北京に出店する「I.T Beijing Market」地下にオンリーショップを出店している。

 ノーウェアの発行済株式90.27%をNIGOさんから2億3,000万円で取得する。子会社化を機に経営改革に乗り出すほか、NIGOさんはクリエーティブ・ディレクターとして2年間、プロダクトデザインやブランドディレクションなどに携わっていく。

 I.Tが公開した資料によれば、昨年8月31日時点でノーウェアが抱える負債総額は約10億2,500万円で、昨年の損益は約1億1,900万円の赤字。同社は昨年1月、ユナイテッドアローズ(渋谷区神宮前2)とコラボレーションし、スーツラインなどを扱う「Mr.BATHING APE by UNITED ARROWS」をスタート。同6月には「BAPE STORE 原宿」(神宮前4)3階に新コンセプトのセレクトショップを出店するなど「原点回帰」や新規顧客の獲得に乗り出していた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



この状態でどうやって会社を回していたのか不思議なところですが、
興味深いのは今後。

この企業が負債も全て引き受けたような報道もありましたから、
よほど大陸、その他で販売戦略に自信があるのでしょう。

2年間の残留というのは、広告塔として相当にコキ使われるということなのでしょうか。




悪い言い方をすれば、
個人では名前を使って仕事をしていける自信があるので、
負債ごと会社は手放しても…ということなのでしょうか。
あくまで推測でまったく勝手なことはいえませんが。




傍目には、経営者としての立場での優先順位で仕事をしていたようには見えませんでしたし。



従業員はすべて新しい「外資系アパレル企業」にスライドなんでしょうか。




I.Tの今後の展開が楽しみです。

使い捨てせず、グローバルなブランドに育てきることができれば、
これまた凄いのですが、果たして結果や如何に…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

空腹時の緑茶と紅茶とコーヒー。 [飲み物]

昨日は、某京都のお茶屋さんの喫茶@東京へ。

最上の玉露のグルタミン酸に人生初の衝撃を覚えた。



知人で知っている人もいると思うけど、
ワタクシは、空腹時にストレート紅茶、および少し濃いめの緑茶を飲むと、
吐き気とめまいに襲われる。

立ってもいられないほどのめまいと、
胃から口元までが言い表せぬ不快感に襲われる。


前述のグルタミン酸とは関係無いようなのだが、
これはカフェインとタンニンが胃壁を攻撃してしまっているのでは、とのことを
ネットで確認。

けっこう同じような症状の人がいるもんだ、とも。



しかし、不思議なのはコーヒーはこの限りではないこと。

例えば、朝の早い時間、朝食も取らずに
スタバでブラックのコーヒーのトールを飲んでも何ともならない。
(ド○ールやベ○ーチェは一日のどの時簡に飲んでも気持ち悪くなる。
あ、それは豆の質も問題か。)

カフェインにも種類があるのかな?


ますます深堀りしてみたくなったテーマです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボルサリーノのECサイトって [趣味もの]

完全にブランディング失敗してないかい?

http://shop.jborsalino.com/



しょぼいテンプレートで作ったサイトみたいだし、
高級感全然無い…。

どこの制作会社?

そしてカートもGMOって…。



なんだか安っぽいわ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。